スポーツ新聞の見解

ジーコ監督、今後も欧州組主体でW杯予選日刊スポーツ
ジーコ方針転換、欧州偏重から国内との「融合」へサンスポ
ジーコ監督 国内組積極起用に方針転換スポニチ
まあ、私はスポーツ新聞をあまり信じていませんが、それでもこの新聞はどんな風に見てるのかは参考にしてます。でも、ジーコ監督の選手起用は相当に難解なようですね。たぶん同じ記者会見がネタ元で、同じ試合を見て記事を書いてるはずですが、見出しや結論は3社3様で面白いです。
それほどまでに、ジーコ氏の選手起用に論理性を見出せないのでしょうね。すべてがその場しのぎというか、行き当たりばったりというか。

前半は欧州組のキープ力を生かし、パス主体の攻撃を展開。相手の足が止まり始めたら国内組を投入し、攻撃のスピードを上げる。

これは以前の発言ですが、そんな策略(ジーコ氏流に言うなら戦術)を練らなくても、普通に強化すれば少なくとも1次予選でこんなに苦労しないチームを作れるでしょ。それに、もっと対戦相手が厳しくなる2次予選はどうするのでしょうね。