湯浅さんはこんな感じに評価してます

helguera2004-04-29

試合内容についての評論はともかく、私はこんなピンポイントなところに反応してしまいました。

 ジーコ記者会見につづいた、チェコ代表監督のカレル・ブリュックナーさんの「日本人記者との質疑応答」が終わった後も、私は、最後の最後まで席を離れませんでした。そこでは、チェコ語のみでの質疑応答がつづいていました。そしてそれが終わり、ブリュックナーさんが席を立ったところで、通訳を務めていたチェコ協会関係者の方に質問をしたのですよ。「チェコ語は分からなかったけれど、チェコの記者とはどんな内容が話されたのですか?」「まあ全体的な印象や、選手個々の評価、またこれからヨーロッパ選手権へ向けてのスケジュールなどですが、一つだけ、皆さんにとって(そこには後藤健生さんもいました)興味深い発言がありましたよ。チェコの記者の質問に答えたものですが、ウチの監督は、この日の日本チームは、明らかにチェコ代表よりも良いサッカーを展開した・・彼らの勝利は、まさに正当な結果だったのだ・・と言っていたのです」。それは、チェコの記者に対しての答えでした・・。

最後まで席に残って、うわべだけでない情報を収集しようとするのは、このお二人なのですね。