風向き

批判的な声の一部です(笑)。
サッカー協会会長周辺の風向きが変わってきたのでしょうか。
日本サッカー協会、評議員会でW杯敗退を総括 報知

川淵会長は「後で詳細なリポートは出るが、ここでけじめは付けた方がいい」と説明した。また同会長は、W杯が十分総括されずに次期監督選任に至ったとして一部に批判的な声があることも認めながら「それでは間に合わない。日本代表の試合はその都度総括し、どうあるべきか話し合っている」と反論した。

『勝ちゃいいんだろ』という素晴らしい総括をしたのだから、負けたらどういう声が上がるかは当然予想できたでしょう。自分に批判的な声を過小評価していたのが、ここにきて立場があやうくなってきたのですかね。


マスクマンが川淵C続投に抗議 スポニチ

東京・本郷の日本サッカー協会前に川淵キャプテンの続投に抗議する男が現れた。マスクをかぶって「川淵氏は会長にふさわしいと胸を張って言えますか」と書いた横断幕を掲げ「(続投の決まる)30日の評議委員会の前に思っていることを伝えたかった。ドイツでは本当に悔しい思いをした。もっと真剣に総括を行うべきだ」と訴えた。一方で、8月9日のトリニダード・トバゴ戦に合わせて抗議のデモを計画する別のグループもある。


その、抗議のデモ。
川淵会長にレッドカードを 主催:「川淵会長にレッドカードを!」実行委員会


どのような形でも声を上げないと消極的承認になってしまいます。川淵続投に異議を!