CL決勝

基本的にモリエンテス贔屓なので、どうしてもモナコ寄りで試合を見たのですが、モナコにとっては厳しい試合となりました。
とにかく前半途中でのジュリの負傷退場が痛かったですね。一人の選手というよりチームの精神的柱ですからね。攻撃力としてはプルショが投入されてそんなには落ちていないと思いますが、前に進むスピードと勢いを失ってしまった感があります。そのせいかロタンが中に入りすぎ、ボールを持ちすぎて攻撃が滞る展開となってしまいました。もっと簡単に左サイドを上がるエブラにはたいて攻撃のスピードアップを図っても良かったのではと思うシーンがたびたびでした。この日のロタンはスケールアップした中村俊輔選手を見ているようでした(例えが変だ)。
ジュリ選手がいない分右サイドの大好きなイバーラ選手のドリブルは効いていましたが、ポルトの守備を崩すまでには至りませんでした。ポルトの守備が固かったのか、ジュリを失ったモナコの攻撃に冴えがなくなったのか判断しにくいところですが、決定的なシュートシーンはほとんどありませんでしたね。


ポルトのモウリーニョ監督ですが、

「試合後にはすぐに妻と息子の所へ行った。この喜びを、まずは家族と分かち合いたかったんだ」
 ポルトモリーニョ監督は、メダルを受け取った後すぐにいなくなった理由をこう説明した。

優勝した時の表情はともかく采配はパーフェクトでしたね。


これで今年の最後になるトヨタカップポルトが来日することが確定したわけですが、来日した時にはたして今日のメンバーが何人残っているのでしょうか。

 今後に関しては。
「重要なオファーを受けている。今は2、3日待ちたい。それから会長と話をするだろう」

モウリーニョ監督の率いるポルトを見たかったですね。うーん、残念!