アイスランド戦後 ジーコ監督会見

――今日の試合について一言お願いします
 当然のことながら、勝ったことは非常にうれしく思います。勝ち方も、先制され、アウエーの雰囲気の中で引っくり返し、最後にはいわゆる強豪相手に勝ちをもぎ取ったということで、多分今までの歴史の中であまりなかったことだと思います。

親善試合ですから、特にジーコについては触れません。本当は選手の選考にも、スタメンにも、選手交代にも言いたいことはありますが、親善試合ですから、最良ではないけれど最悪でもないのでまあいいです。
でも、このコメントの中で、あのスタジアムがアウェイですかね。あのアイスランドが強豪ですかね。このセリフは次のイングランド戦に勝ってから使って欲しい。ハンガリーチェコアイスランドと3試合ありましたが、どの試合もホームではないが、アウェイとも言い切れないゆるい雰囲気でやっていたように思うのですが。
次の試合はチケットも売り切れているようですし、イングランドはユーロ直前ということで、テストもしつつそれでも勝ちに来る試合になると思っているので本当のアウェイでの戦いが実現しそうですね。