スポナビ選手コメント

「いつ出ても変わらないプレーを」遠藤保仁
「紅白戦でサブ組が良かった? 一生懸命やったからね(笑)。自分としてはいつ出ても変わらないプレーをしたい。いつチャンスが来るか分からないし。サブでもモチベーションをしっかり高めて準備したい。ヒデ(中田)さんがいなくても大きな問題はない。戦力的にはダウンかもしれないけど、雰囲気もいいし、コミュニケーションも取れているしね。みんな試合に出たい気持ちが徐々に高まってきている。こっちに来てまだミーティングは1回もやってないけど、今回は長い時間一緒にいられるし、自然と自分たちのやりやすい方向に持っていけると思う」

”こっちに来てまだミーティングは1回もやってない”んですか。
”今回は長い時間一緒にいられるし、自然と自分たちのやりやすい方向に持っていける”んですね。
これは遠藤選手に対して思ってることではありません。監督とチームに対してのことですが、これだけ長期の合宿期間が取れるのに、なぜもっと有効に使わないのだろう。もちろん選手同士のコミニケーションは大事だけれど、それなら監督の仕事は何ですか?
選手同士の約束事がすべてなら、確かにスタメンを前日に発表しないと選手も誰と話し合えばいいのかわかりませんね。
相変わらず、試合前に時間が取れる時は善戦するけれど、取れないときはぶっつけ本番の繰り返しですね。