「マリ戦見どころ」 得点欲しい攻撃陣

フル代表の影に隠れて印象の薄いマリ戦ですが、明日の夜ですよ、覚えてますか?
確かにこの世代はアフリカ勢との試合の印象はないですね。2001ワールドユースでもアンゴラとやっただけですし、2003ワールドユースでもエジプトだけですね。
前の世代はアフリカ遠征なども実現できていた*1ので経験もありましたが、このチームでは経験値が少ないですね。
カメルーンを破ったマリに勝てとか煽るよりも、まずアフリカ選手と実際に対面して感覚を経験することがどれほど大切かを考えると、結果は二の次だと思います。できるだけたくさんの選手に出場の機会を与え体験させる、それから最終メンバー入りを競わせる、そんな感じでしょうか。
怪我で離脱した田中達、田中闘、石川選手やツーロンに行った平山選手など抜けているメンバーもいますので、本大会での出場停止等の練習にもなるので残っている選手でやりくりした好試合を期待しています。高松、坂田の両選手には絶好のチャンスです。(ラストチャンスかも?)がんばれ!

*1:ユース時代にブルキナファソ遠征をしている