イングランド戦に向けて

英国遠征のヤマ場であるイングランド戦もいよいよですが、ジーコはどんなスタメンを考えているのでしょうか。


アイスランド戦では選手を5人(久保、玉田、中村、稲本、坪井選手)前半だけで、小野選手を後半15分で交代していますので、次戦はどのようなスタメンで臨むのでしょうね。
常に(ジーコの考える)ベストメンバーで臨むチームなので、FW、MFは今回もアイスランド戦と同じスタメンでいくのかな。

FWは信頼の厚い久保選手を使いたいでしょうが、右膝の状態はどうなんでしょうね。あくまで本番はインド戦なので、無理をしないで欲しい気持ちと、イングランド相手に久保選手が通用するのか見たい気持ちが交錯して複雑です。玉田選手の思い切りの良さもいい感じですし、鈴木選手の体の強さも捨てがたい。柳沢選手はあれだけ外しては……ね。

攻撃的MFは選手の好不調を考えると必然的に外すべき選手と入れるべき選手はいると思うのですが、コンディションとジーコの考えることは外部の人間にはわからないので楽しみです。(少し皮肉も混じった楽しみ方ではあるが)

守備的MFは小野、稲本選手で決まりでしょうね。福西、遠藤選手も守備に不安はまったくありませんが、昨日の小野選手の活躍を見てしまうとまず小野選手が決まって、相方は一番長くコンビを組んでいる稲本選手となるのでしょうね。

サイドも固定なのかな。左の三浦選手も(隠れヴェルディファンとしては)見たいけど、ジーコは三浦選手が左もできる選手だって知らないみたいだし無理かな、無理だろうな。

DFは3バックでいくのか4バックでいくのか、田中、茶野選手は使われるのか、興味は尽きません。というより彼の考える守備の理想はわかりません。チェコに勝った時のDFメンバーが本命で昨日はテストで、2試合をトータルに考えて田中、茶野選手を温存したのか(そんなわけないか)。

がらりと代えた攻撃陣とフォーメーションは変えたけどメンバーは代えていない守備陣、(坪井選手の交代は稲本選手にパスを出した後、相手選手が狙っているのに声を掛けなかった事に怒っての交代という説もある)どんな構成をするのでしょうね。
さすがに今回は前日の紅白戦でスタメンがわかるということもないでしょうから(笑)、当日のお楽しみというところでしょうか。


WC予選の本番であるインド戦まであと1週間のところで、サンドニのようにマンチェスターの大虐殺だけは勘弁して欲しいです。あの時はコンフェデ前にチームを立て直す時間とスペイン戦がありましたが、今回は時間もないし、混乱したチームとそれ以上に取り乱した監督で予選に臨む、なんて最悪のシナリオですから。
でも、イングランドサポーターで満員のスタジアムで、ホームのイングランド相手に、4バックだったら……怖すぎる。