前日会見

とうとう、正面きって宣戦布告ですか。マスコミなのかメディアなのかスポーツジャーナリストなのか。記者たちに『自分の立ち位置を考えろ』という強烈で痛烈なメッセージですね。


イエメン戦前日 オシム監督会見 スポナビ

こちらから特にコメントはない。皆さんの方からサッカーに対する意見がきちんと出たらコメントするようにしたい。スポーツジャーナリストとしてのレベルに達するまで、私は辛抱強く待つことにしたい。


スポナビの記者会見記事の小見出しに、「不注意なプレーをすれば、取り返しのつかない結果を招きかねない」という文言がありますが、ユーゴスラビア時代に”民族紛争によるマスコミの民族ごとの自分の都合だけを優先した泥試合のような報道”を実体験しているオシム監督にとっては、記者たちが『不注意な報道をすれば、取り返しのつかない結果を招く』という本来持っていなければならないセンスを持っていないことが堪らなく我慢できないのではないか、そんなことを想像してしまいます。


しかし、この部分以外にも記者たちに「考えて、質問しろ! 考えて、書け!!」と叱咤激励してますね。記者もそれに応えて、頑張れ。