J2昇格争いの整理

ヴェルディについて、ここまで意識的に避けていた話題に触れようと思います。全48試合のうち、すでに2/3の32試合が経過しました。ヴェルディとしては残り16試合、現在の立ち位置を確認します。

暫定順位 クラブ 勝ち点 消化試合 得失点差
1 柏レイソル  62  31  +17
2 横浜FC  59  31  +19
3 ヴィッセル神戸  57  31  +18
4 ベガルタ仙台  53  32  +26
5 コンサドーレ札幌  46  32  +0
6 東京ヴェルディ  46  32  -7


当面の目標は入れ替え戦に参加できる3位以内を確保することだと思うのですが、現在暫定3位の神戸が1試合消化がっ少ないので、仮にその試合を勝ったとすると勝ち点が60で、ヴェルディの46とは14ポイントの差となります。しかし、得失点差でダントツにヴェルディが不利なので、勝ち点で上回ることを考えると、勝ち点15の差を何とかしなければなりません。引き分けは複雑になるのでとりあえず別にして、もっとも単純に考えるとヴェルディが5連勝している時に神戸が5連敗してはじめて順位が入れ替わります。


残り16試合を、ヴェルディと現在暫定3位の神戸が何勝何敗でいくとどうなるか、これも単純に引き分けは省きます。
(神戸が少ない1試合を勝ったと仮定します。柏も横浜FCも1試合少ないので、条件は変わりません)


 ヴェルディ      神戸

勝ち点 勝ち点
16  0  94   11  5  93
15  1  91   10  6  90
14  2  88   9  7  87
13  3  85   8  8  84


もちろん、勝負は机上の計算通りにはならないし、引き分けも絡んでくるし、3連勝でもすれば勢いに乗るし、3連敗でもすれば悪循環に陥ることもある。それでも、ヴェルディより上位に仙台や札幌がいることを考えると、あと3敗したら今年の3位以内は相当厳しくなるのでしょう。もう、充分厳しいのですけどね。
何かの波に乗って10連勝くらいしないものかなぁ。