中東遠征メンバー発表

また考えさせられる選考ですね。
二川、西川、伊野波、梅崎ら4名を初選出=サッカー日本代表 スポナビ

GK:
川口能活(磐田)  山岸範宏(浦和)  西川周作(大分)


DF:
三都主アレサンドロ(浦和)  坪井慶介(浦和)  田中マルクス闘莉王(浦和)  加地亮(G大阪)  駒野友一(広島)


MF:
遠藤保仁(G大阪)  二川孝広(G大阪)  長谷部誠(浦和)  鈴木啓太(浦和)  中村直志(名古屋)  阿部勇樹(千葉)  羽生直剛(千葉)  山瀬功治(横浜FM)  田中隼磨(横浜FM)  小林大悟(大宮)  伊野波雅彦(FC東京)  梅崎司(大分)


FW:
巻誠一郎(千葉)  佐藤寿人(広島)  田中達也(浦和)  我那覇和樹(川崎)

合計24人ですか。一部報道にあったように、サウジアラビア戦とイエメン戦での入れ替えも含めて26人とまでは選ばなかったようですが、それでもGKを3人に増やすなど、抜け目はないようです。ただ、相変わらずCB的人材が薄く感じるのが気がかりですが。
また新加入が、西川、伊野波、二川、梅崎選手と、前の代表では果てしない順番待ちで停滞していた代表に近い位置にいると思われた選手の選考や若手の年代をスキップした招集など、非常に活気が出そうなメンバーです。それにしても、遠藤選手にこだわっているように見えるのが不思議な感じもします。もちろん遠藤選手は良い選手なのですが、古井戸組の中でこだわるのが遠藤選手なのかと。


ナビスコ杯との兼ね合いで言えば、鹿島が0人で対戦する横浜FMが山瀬、田中選手の2人、川崎が我那覇選手の1人で対戦する千葉が阿部、羽生、巻選手の3人ですか。千葉にとっては厳しい形ですが、日本代表にとっても千葉の選手は欠かせないし、海外のアウェイの戦いが選手の財産になり長い目で見ればクラブに還元されるという思いで送り出すしかないのですかね。


また懸案だったサウジアラビア戦のテレビ中継も決まったようで、良かった良かった。
TV放送権で日本先勝!200万→25万ドル ニッカン

日本協会の川淵三郎キャプテンは30日、難航していたアジア杯予選、日本−サウジアラビア戦(9月3日午後8時半=日本時間同4日午前2時半、ジッダ)のテレビ放送が、テレビ東京系列とBSジャパンに決定したことを明かした。

でもテレビ東京系列だと視聴できないエリアも多いのでしょうか。