パリ〜ニース 第5ステージ

今日はチームがどうこうよりもポポビッチですね。逃げグループの中でも積極的に引いていましたが、ゴールまで30kmを残して1人で仕掛けるとは。あそこで1人で仕掛ける勇気の大きさってどれくらいのものなのでしょうね。チーム戦術で逃げグループに入っていながらも先頭交代をしない選手の精神的ストレスよりも、1人で逃げる肉体的ストレスの方が少ないってことはないですよね。ゴール前では大集団に追い込まれて総合の順位に変動はありませんでしたが、ステージ優勝だけでもこの勝ち方は価値があると思います。


そして、サッシャ・栗村コンビは……やはり面白い。が、サッシャさん、「さっきまで飲んでいた」とか告白してしまっていいのでしょうか(笑)。楽しいけど一応仕事だし。
まったく関係のない話題ですが、ディスカバリーの自転車は格好良いです。途中、「スコッと落車した選手の自転車はスコットだった」などと真実であり駄洒落でもあるようなことを話していましたが、ディスカバリーチャンネルの自転車はどこ製なのだろう。


総合順位について言えば、リーダージャージを守っているゲロルシュタイナーに対し、ディスカバリーは自分たちのアシストの足をポポビッチ以外使わせることなく、ゲロルシュタイナーのアシストを消耗させたので、チームとしての狙いは完ぺきでしたね。明日以降優位に立った上で、今日のステージ優勝ですから。これは明日以降の総合争いが面白くなってきました。