仙台 - ヴェルディ

スカパー観戦でしたが、疲れた……。
ヴェルディも強いけれど、仙台も強い。特に全員の意識統一とか、切り替えの早さ、守備時の勤勉な寄せ、そしてスタジアムを埋め尽くす仙台サポーター。素直に仙台は強かったです。


その仙台に2点差をつけられて、そこから追いついたヴェルディも今年は強い。チーム全員の組織力や運動量では仙台に負けてますが、個人技では段違い。特にフッキの前への推進力は凄い。後半は大部分の時間帯で消えてましたが、同点に追いついた場面は圧巻でした。右タッチライン沿いにボールを持ってから、ペナルティエリアをなめるように左サイドまでDFを2〜3人連れて突進し、ゴールライン際まで深く侵入して角度のないところからGKのニアサイドを突破しての同点ゴール。あれはGKとしては屈辱感が大きいだろうなぁ。


開幕2連勝できたヴェルディですが、ここにきて昇格を争う直接の勝負相手との対戦で、チームとしての未成熟の部分と芯の強さが見えた好ゲームでした。こんな良い試合が見られるなんて、J2というリーグ恐るべし。下手なJ1の試合よりも痺れました。
あと、勝ち点93点。