相変わらず挑発的なオシム監督の記者会見。

昨日にも増して、挑発的です(笑)。

前日練習後のオシム監督(日本代表)コメント J's GOAL

オシム監督(日本代表)
「こちらから申し上げることはありません。どうぞ、質問してください」

この挑発以降のやり取りは、”海外組を話題にしようとする記者 vs 海外組を特別扱いはしないオシム監督”という図式ばかりで、何だかなぁ。


その中でも基本的な考えはこの部分なのでしょうか。

2人のためのチームなのか、2人がチームに適応しようとするのか、どっちがいいですか? いつも私は質問されてますから、こっちが答えを聞きたいです。もし2人に優先権があるなら、このチームを2人に任せて私はこの仕事をやめた方がいいかもしれません。どうですか? ワールドカップの後、みなさんがどんな記事を書いたのか、もう1回読んだほうがいいのではないですか? いずれにしても、リスペクトしあうことは大事です。2人も大事ですが、それ以外の選手も私にとっては大事です。今回、ヨーロッパの2人と初めて間近に接したわけですし、トレーニングも初めて見ました。ですが、誰があの選手なのかと見分けることができましたか? 彼ら2人が特別に目だった動きをしていたんでしょうか? 同じプレーヤーだったと思いませんか? 

スターを作って楽に仕事をしたい記者と、そんなものは強化の妨げにしかならないと考えている監督。対立の根は深いし、少しチームの成績が悪くなったら記者の監督バッシングがあっという間に始まるかもしれませんね。
まあ、今回はそんなに結果を求められない親善試合ですけれど、アジアカップあたりは大変でしょうね。



前日練習後の日本代表選手コメント J's GOAL
日本代表参加選手変更 J's GOAL



さて、最後にペルー戦のスタメン予想。

___巻__高原___
_遠藤_____中村_
___鈴木_阿部___
駒野_田中_中澤_加地
_____川口____


相手が2トップできたら、阿部選手が下がって3バックにして、遠藤選手が少し下がり目かな。どちらにしても、田中闘選手と中澤選手が並ぶとしたら、非常に楽しみです。