パリ〜ニース 第4ステージ

今日は山岳レースで頂上ゴールということでかなり期待してみていたのですが、呆気ないほど簡単に勝負が決ってしまいました。
どうしても頂上ゴールというと、10〜20人ぐらいの先頭集団があって、そこから有力選手が千切れていく切なさというのを思い浮かべてしまうのですが、逃げた選手を吸収した後は先頭集団が形成される間もなく、あっという間に力を残していた2人が抜け出してしまいました。その後も駆け引きなどの攻防が繰り広げられることなく、またまたあっという間にコンタドール選手が引き離してしまって、そこからのドラマはありませんでした。


ただ、ディスカバリーチャンネルの戦略は凄かった。逃げグループを追う大集団の先頭にディスカバリーの選手が多数並んでいるのは圧巻でしたし、追撃に成功してからのコンタドール選手の勝負の仕掛けも見事でした。「こんな風にこの選手を勝たせよう」と狙いを立てて、その通りに勝ちきってしまうチーム戦術は凄いです。今年のツール・ド・フランスは期待できるのでしょうか。