DAY 4

今日もボルドーに滞在だ。
今日はボルドースコットランドvsノルウェーの試合がある。試合がある日ということで、何か街中がざわついているように感じた。少し街を散歩しても、広場で楽団が演奏をしているし、商店街も昨日より人出が多いようだ。


この両国に特別な思い入れはないが、できればこの試合も見たいと思ってオプショナルツアーのような形でチケットを申し込んでおいたが、当然取れていない。とにかく日本の試合を見ることがメインで、他の国の試合を強く見たいと思っていたわけではないが、それでもせっかく開催都市に滞在しているのなら見たかった。


滞在しているホテルが市街地の外れにあって、中心部からボルドーのスタジアムへ行く道の途中にあるので、ホテルの前でうろついていると前の歩道を両国のサポーターが楽しそうに歌を歌いながら行列を組んで歩いていく。その集団についてチケットを持たない人がスタジアムに近づけるギリギリの所まで行く。ダフ屋からこの試合のチケットを買ってスタジアムに入ることも考えたが、止めにした。金持ち日本人だから買えないこともなかったと思うが、もしそのようなチケットが多少でもあるのなら、スコットランドノルウェーのサポーターの手に渡った方が良いように思えたからだ。チケットを求めてトゥールーズの街を歩いていた時の気持ちを思い出すと、関係のない日本人が見るよりは両国のサポが見た方が良いと思ってしまった。


ホテルの部屋に戻って、テレビですぐそばのスタジアムでやっている試合を見る。当然フランス語の放送だが、サッカーの試合を見るのにテレビの言葉は関係ないことが良く分かった。
夕食は少し日本食が恋しくなったが、中華料理で我慢することにする。久しぶりにパン以外のものを食べたような気分だ。