DAY 9

朝早くパリのホテルをチェックアウトし、シャルルドゥゴール空港へ向かう。ここからオランダに飛んで、スキポール空港から帰国の途に着くのだ。とにかく、2試合とも見ることができたのがなによりだった。


2試合といえば、昨日のクロアチア戦のチケットは4,000フラン(約8万円)で買った。他の人が2,500フランぐらいで買っているのも知っていたが、もう面倒くさくなっていて相手の言い値で買っていた。この2試合で随分フランス人にお金を払ってしまったが、これは儲けさせたのではなく、4年後に日本でやるワールドカップの時までフランス人に預けているだけだと思っている。フランスが出場して日本に来たら、チケットを高額で譲ってあげて、預けたお金は取り返すつもりだ。フランス、必ず日本に来いよ。


到着時には気がつかなかったが、スキポール空港にはオランダ代表のグッズが多数売られていた。到着ロビーと出発ロビーの違いはあるかもしれないけれど、それ以上に気持ちの余裕がまわりの景色を見えなくしていたと思う。行きに通過した時にはきっと目がつりあがっていたのだろう。帰りの飛行機の機内では、何も考えずにぐっすり寝た。