CWC オークランドシティ - アルアハリ

うーん、6大陸の王者対決っていうコピーは厳しすぎませんかね、FIFAの方々。
日本テレビがいくら美談仕立てにしても、やはり力の差は歴然で、お金を取って見せる試合としてはどうなのだろうと考えてしまいました。


もちろん、オークランドシティの選手たちの頑張りは見事だし、そのファイティングスピリットは見ていて感じる何かがありました。岩本輝選手の存在は抜きにしても、試合の進行とともにテレビの前ではオークランドシティを応援していました。でも、無料で見せる花試合ならともかく、この試合内容でカテゴリー1は7,000円ですよ。この試合のどこに7,000円の価値が見出せるのでしょう。非常に疑問です。オーストラリアがAFCに合流した後のオセアニア代表の存在を今後どう扱っていくのはこの大会の大きな命題になるのではないでしょうか。


とまあ、そんな厳しいことは言いますが、それでも岩本輝選手が出てくるとその一挙手一投足が非常に気になるし、『良い場所でFKゲットしろっ!!』と念じていたのですけどね。何回かコーナーキックのチャンスがありましたし、距離はあったものの正面のFKもありましたが、残念ながらドラマは起こりませんでした。でも、テレビの企画で東海道を歩いていた存在からこの大会のピッチに立っているだけで、本当は凄いドラマなのですよね。岩本輝選手はもちろんJリーグ時代のプレーも覚えてますけれど、それ以上にスカパーの番組にゲスト出演していたときの印象が強くて、何故だか応援しちゃうのですよ。
もう一試合あるから、頑張れ、テル!!