色気

2004年の3月から始めたこのダイアリーですが、記憶にある限りでは意識して更新しなかったのはこの2006年12月19日が初めてです。で、そのまま何も書かない日でも良かったのですが、ふとその気になってサッカーではない戯言を少し。


ずーっと昔からカメラは好きで、遥か遠い昔にはフィルム一眼レフカメラもいじっておりました。20年ぐらい前の話です。でも、いつの頃からかコンパクトカメラに移行し、時代がデジタルになってからもコンパクトデジカメでスナップ写真などを撮っていました。でも、数年前から、デジタル一眼レフカメラが少しだけ身近な価格になってきて、ようやく『買えるかも…』という価格に。でも、カメラ本体は買えても、果たして交換レンズまで何本も買える財的体力と、実際にコンデジよりも大きいデジタル一眼を持って歩く体力があるか、それが心配でなかなか購入に踏み切れませんでした。まあ、今年の6月にドイツへ行くこともあったので、渡独前には金銭的に買う余裕がないという気持ちもありました。


しかし、そんな期待の6月はあのような結果に終わってしまい、どうも不完全燃焼感が残り、その後の新監督騒動やヴェルディの不振など、いろいろなことが重なり『ここはひとつ思い切って買う…』という方向に大きく気持ちが傾きました。そこにかねてから考えていたニコンから9月1日に新しいカメラ、Nikon D80が発売されました。『これは買うでしょ』ということで、清水の舞台から飛び降りてしまいました。
ただ、購入後からは妙に慌しい生活になってしまって、なかなかゆっくり撮影する時間が取れないんですよね。まあ、ゆっくり時間が取れたからといって、良い写真が撮れるというほどの腕でもないんですけどね(笑)。


で、折角サッカー的には空白の一日になってしまったこの日を使って、『カメラのある幸せ』でも書こうかと。
どうやら、様々なモノの色が好きらしいのです。構図とか露出とか、様々な要素が写真の中にはあると思うのですが、写したい何かが醸し出している色気というか、艶やかであったり、くっきりしていたり、鮮やかであったり、儚げであったり。そんな”色”に心動かされてしまうようです。
たいした写真ではありませんが、こんな”色”です。


自分の車ではありませんが、あまりにも色が綺麗だったので一枚撮らせてもらいました。


公園に秋の名残りがちょっとだけ残っていたので…。



こんな感じの写真を撮りながら、マイペースで楽しんでます。