2006年を振り返る〜スタジアム観戦

とうとう大晦日ですね。今日は個人的な私の2006年スタジアムサッカー観戦を振り返ってみたいと思います。
今年もたくさんの試合をスタジアムで観戦させていただきました。年間累計44試合でした。これには各クラブやチームの選手やスタッフ、そしてスタジアム運営を手伝う人々に感謝をしなければいけないと思っています。我ながらよくもまあこれだけ見たものだと思いますが、昨年が49試合でしたので旧トヨタカップを見なかった分今年の方が少ないかもしれません。その内訳をいくつか書いてみます。


先ずは試合種別の内訳です。

種別 試合数
代表戦 10試合
J1リーグ戦 10試合
J2リーグ戦 8試合
WC 7試合
ナビスコ 5試合
天皇杯 3試合
ACL 1試合

まあ、雑食ですねぇ。ドイツで見たWCの試合の中には日本の試合も2試合ありましたから、日本代表は合計12試合見たことになります。


次に試合会場です。

会場別 試合数
国立競技場 11試合
駒場スタジアム 10試合
埼玉スタジアム 3試合
西が丘競技場 3試合
横浜国際競技場 2試合

うーん、生息範囲がばれてしまいますねぇ。それにしても味の素スタジアムに行く機会が少なすぎますね、と言うか、1試合も行っていないとは…。ヴェルディの試合が国立や西が丘開催が多かったことも事実ですが、やはり味の素スタジアムはあまり好きじゃないというのも影響しているかな。
ちなみに1試合だけ行ったスタジアムは、静岡エコパ、小瀬スポーツ公園陸上競技場長居スタジアム、新潟ビッグスワン、熊谷陸上競技場、フクダ電子アリーナ柏の葉公園総合競技場、札幌ドームの各地です。
これらの中で、小瀬、柏の葉、札幌ドーム、そして西が丘は今年初体験のスタジアムでした。
この他、番外編のスタジアムとして、そしてドイツでのワールドカップ開催都市イランのスタジアムにも行きましたが、どちらも初体験のスタジアムでした。って、ドイツに行くのは今年が最初で最後だと思うけど。


最後にチーム別の観戦試合数です。

チーム 試合数
日本代表 12試合
大宮 12試合
東京ヴェルディ 9試合
磐田 4試合
浦和 3試合

えーと、本当はどこサポなのでしょうねぇ。大宮の試合数がヴェルディを上回ってしまった理由は、何なのでしょうね。駒場が行きやすかったとか、三浦監督が今年で最後になるだろうことは予想していたとか、大宮を見る以外J1への窓口がなくなってしまったとか(ヴェルディJ2だし…)、様々な理由があるのだと思います。まあ、近くでやってますから、見に行きやすいのではあるのですが。日本代表は別にしても、今年は同じ地元でも浦和の生観戦が少なくなってしまいました。


今年も間もなく1年が終わります。世界や日本国内でも物騒な出来事や悲惨な事件、悲しい出来事がありました。また、日本サッカー界においては、ドイツでの惨敗というショッキングでいて予想された結果という、不思議な出来事もありました。その中でこれだけ多くの試合が見られるということは、ある程度実生活や環境が安定しているからこそでもありますし、日本の国内にしっかりとしたリーグである”Jリーグ”が文化として生活として根付いてきている証拠でもあると思います。週末にはサッカーがある、週末にはサッカーを見る。昔には考えられなかったような、幸せな環境です。
そして、こちらにこのような駄文を1年間書き続けられたもの、多くの方々が訪れ、コメントを書いてくださり、時にトラックバックやリンクなどを張ってくれて、見守って下さるからこそだと感謝しています。



今年1年間ありがとうございました。来年も日本サッカーのみならず、世界のサッカー界にとって良い1年になりますように。





最後に、全観戦試合ですが長くなるので畳んでおきます。興味のある方は、どうぞ(笑)。

日付 種別 対戦カード 場所
1/1 天皇杯 浦和 - 清水 国立競技場
2/18 代表戦 日本 - フィンランド 静岡エコバ
2/22 代表戦 日本 - インド 日産スタジアム
3/4 J2 東京ヴェルディ - 徳島 国立競技場
3/8 ACL 東京ヴェルディ - 蔚山現代 国立競技場
3/18 J1 大宮 - 新潟 埼玉スタジアム
3/25 J1 大宮 - 清水 駒場スタジアム
4/8 J1 大宮 - 横浜FM 駒場スタジアム
4/12 ナビスコ 甲府 - 磐田 小瀬スポーツ公園陸上競技場
4/15 J2 東京ヴェルディ - 草津 国立競技場
4/22 J1 大宮 - 大分 駒場スタジアム
4/26 ナビスコ 大宮 - 磐田 駒場スタジアム
4/29 J2 東京ヴェルディ - 札幌 西が丘競技場
5/3 J1 大宮 - 広島 駒場スタジアム
5/9 代表戦 日本 - ブルガリア 長居スタジアム
5/13 代表戦 日本 - スコットランド 埼玉スタジアム
5/17 ナビスコ 大宮 - C大阪 駒場スタジアム
5/27 J2 東京ヴェルディ - 湘南 西が丘競技場
6/7 J2 東京ヴェルディ - 仙台 国立競技場
6/16 WC アルゼンチン - セルビア・モンテネグロ ゲルゼンキルヘン
6/17 WC ポルトガル - イラン フランクフルト
6/18 WC 日本 - クロアチア ニュルンベルグ
6/20 WC パラグアイ - トリニダード・トバゴ カイザースラウテルン
6/21 WC オランダ - アルゼンチン フランクフルト
6/22 WC 日本 - ブラジル ドルトムント
6/23 WC サウジアラビア - スペイン カイザースラウテルン
7/19 J1 大宮 - 磐田 駒場スタジアム
7/22 J1 大宮 - 甲府 駒場スタジアム
8/9 代表戦 日本 - トリニダードトバゴ 国立競技場
8/16 代表戦 日本 – イエメン 新潟ビッグスワン
8/22 J2 東京ヴェルディ - 柏 国立競技場
8/26 J1 大宮 - 川崎 熊谷陸上競技
8/30 J1 大宮 - 福岡 駒場スタジアム
9/9 J2 東京ヴェルディ - 横浜FC 西が丘競技場
9/20 ナビスコ 千葉 - 川崎 フクダ電子アリーナ
9/30 J1 大宮 - 名古屋 駒場スタジアム
10/4 代表戦 日本 – ガーナ 日産スタジアム
10/14 J2 柏 - 東京ヴェルディ 柏の葉公園総合競技場
10/25 代表戦 U21日本 - 中国 国立競技場
11/3 ナビスコ 鹿島 - 千葉 国立競技場
11/15 代表戦 日本 – サウジアラビア 札幌ドーム
11/21 代表戦 U21日本 - 韓国 国立競技場
12/23 天皇杯 浦和 - 磐田 埼玉スタジアム
12/29 天皇杯 浦和 - 鹿島 国立競技場

すべてのサッカー関係者に、感謝。