困ったニュース

そういうことがあったのは知っていたのですが、続報がでてきました。
横浜マリノスが市連に抗議 スポニチ

9日に日産スタジアム横浜市)で行われたJリーグの試合で、観戦した自民党の横浜、川崎両市選出の国会議員や支持者らが「自民党」と書かれたのぼりをスタジアム内で立てるなどしていたことが13日、分かった。

 ホームチームの横浜F・マリノスは、競技場での政治活動はJリーグの運営管理規定に違反するとして、12日に自民党横浜市連に抗議、市連は「一部、誤解を招く行為があった」として陳謝したという。

 マリノスや党川崎市連によると、両市連は、サッカー好きな国会議員らのために9日の試合のチケットを2000枚購入。

 当日、スタンド裏の通路に受付を設け、党名入りのTシャツを着たスタッフを配置、目印として党名入りののぼりを立てているのが分かり、マリノス側が注意したところ、撤去したという。

 マリノス側は「政治活動はしないという前提でチケットを販売した。ルール違反だ」としている。

昔どこかのクラブを応援する方々が憲法問題を絡めて問題になりかけたことがありましたが、クラブ設立から民族や宗教が絡んでいるような複雑な要素はないJリーグなのだから、後からあえて政治的対立を持ち込む必要もないと思うのですよね。今回はクラブも抗議しているようですけれど、そのような活動をスタジアムでやるとかえって反感を招くことに気がつかないのでしょうか、当日活動した方々は。