ニュースいろいろ9/28

今日(昨日か)のニュースは前向きなニュースいろいろです。
オシム監督がJ2初視察…若き原石求め無言の“ゲキ”  サンスポ

オシム監督が、J2の会場に初めてやって来た。後半35分に元日本代表FW三浦知(横浜FC)が交代するのと同時に席を立ったが、ベテランから若き原石までその目に焼き付けた。

これはJ2の選手が代表に選ばれるかどうかよりも、オシム監督がJ2まで見ていることによるJ2の選手の頑張り効果とでも言うべきか、代表に与える影響よりもJ2リーグに与える影響の大きさが計り知れないニュースですね。確かに自然淘汰ではありませんが、力を持った選手は各国のトップリーグに集まることでしょう。でも、何らかの事情でトップリーグではないけれど戦力になる選手が埋もれているかもしれないし、ハングリー精神を持ちにくい現代日本人にとって、代表監督が見に来てくれるという直接間接的効果は大きいでしょうね。
まだまだ出没地域は関東が多いようですが、ぜひ西日本や九州までも足を延ばして欲しいものです。


外部の人間に詳細は分かりませんが、話し合いの場を持てるということは前進への第一歩ですね。
福岡がサポーターと意見交換会  ニッカン

 自動降格圏の17位に低迷する福岡が27日、福岡市内でサポーター88人と意見交換会を行った。
(中略)
 クラブからは池下専務や強化責任者の長谷川チーム統括グループ長など、幹部4人が出席。池下専務は会の冒頭「みなさんの意見を真摯(しんし)に受け止め(降格)危機を乗り越えたい」と話した。


たぶん敬愛するそーたさんのところで今後の動きなどは引き続き紹介されると思いますが、勝敗や成績はともかくサポーターが心置きなく応援できるような、良い方向に向かってくれればと思います。


最後にこちらのニュース。
中沢代表引退会見急きょ先送り  報知

27日に予定されていたドイツW杯日本代表DF中沢佑二(28)=横浜M=の代表引退会見が、急きょ先送りされることになった。26日に最終決定したもので、本人サイドとクラブ側が話し合った結果、主力としてプレーしたドイツW杯から期間が経過していることや、その後の代表チームに参加していないことなどから、今回は見合わせることになった。だが、本人が代表からの引退を決意していることに変わりはなく、今後、代表に招集された場合、引退の意向を表明することになりそうだ。

あくまでも本人の意思を尊重しなければいけないのは分かっていますが、このままうやむやにもう少し時間を経過させて、来年当たりにオシム監督に招集してもらってよく話し合って欲しいものです。中沢選手の精神的身体的消耗度というのは本人にしか分かりませんが、半年くらいゆっくり考えてもいいのではないかと思います。