石垣島へ

helguera2007-01-09

午前中に用事があったので、羽田発13時45分の石垣島直行便に乗りました。南の島と言っても本当の目的地は西表島だったのですが、どうしても出発が遅くなってしまうのでその日のうちに西表島まで行けません。まあ、石垣島も行ったことがなかったので、泊まるだけとはいえ石垣島の宿泊も楽しみではあるのですが。

グアムやサイパンでも3時間半で行けるのに、石垣島も3時間15分ぐらいかかるのです。同じ日本国内ながら、近くて遠い八重山諸島です。石垣空港に着いたのは午後5時をまわった頃でした。リゾートの空港と言うよりは、かなりローカルな感じでとてもいい感じです。タクシーが4、5台と路線バスが1台しかいなくて、タクシーの初乗りが300円台という関東圏では信じられない値段です。でも、あえて路線バスに乗ってホテルへ向かいました。車窓からの景色がまるでどこかの外国のバスに乗っているような感じがしたのですが、見える範囲の家々がすべて石造りだからそう感じたのだと気がつきました。日本は昔からの木造建築の多い国ですが、海外は石造りの町並みが多い。石垣もまるで異国のようでした。

ホテルの部屋に入った頃には窓の外も暗くなってきましたが、このまま寝るだけでは石垣の夜が寂しすぎるので、部屋に荷物を置いて歩いて20分ぐらいの離島桟橋まで散策しました。行きは住宅街の中を通り抜けていったのですが、街が静かでした。桟橋では今日の船の発着は終わっていましたが、明日はここから西表に渡ります。

桟橋からの帰りにコンビニやスーパーに寄りましたが、これが面白くて面白くて。知らない場所の店頭に並んでいるものを見るのが好きなのですが、八重山は凄かった。見ても味の想像がつかないものばかり。ホテルでの夕食がついていたので試せませんでしたが、食べてみたいものばかりでした。特に街中のスーパー(と言っても商店ですね)にあったものは、ワーワーキャーキャー言いたくなるようなものばかりでした。
ホテルへ帰って郷土料理の夕食を食べましたが、スーパーで買い物をして好きなものを食べたいと思った石垣の夜でした。