西表島から

helguera2007-01-12

今日は南の島への旅の最終日です。まあ、旅の最終日と言っても西表島から埼玉県までひたすら戻ってくる移動の日なのですけれどね。
石垣島へ 1日目
西表島へ 2日目
西表島で 3日目

ちなみに、移動はこんな感じ。

09:30 都バスにそっくりの路線バスにてホテルを出発。
10:10 西表島の大原港着

17:10 羽田空港

17:45 バスで羽田空港を出発
19:15 大宮駅に到着

西表島のホテルを出てから埼玉県に帰ってくるまで、10時間かかりました。時間もそうですが、何よりも乗換えが多いのがちょっと疲れます。昨年ドイツに行ったのですが、時間的にはドイツの方が遠いものの、乗り換え回数を考えると西表島の方が遠く感じました。
また、本当は石垣空港を13:30発のJTA機を予約していたのですが、12:40頃に『余裕の時間だな…』などと思いながら空港に着いたら、「13:30の便は欠航になりましたので、13時ちょうど発に繰り上げになります。」とか言われて、『聞いてないよ!』という気分だったのですが、急いでチェックインを済ませ搭乗しました。少し早めに空港に着いたから良かったものの、出発ギリギリだったらどうなったのだろうと思います。

時刻表みたいなデータだけではなく、食べたものなど…。
沖縄そば…4日間で4回
ゴーヤチャンプル…2回
いわゆる”そば”ですが、結局のところ毎日1回食べていたことになります。ちょっと東京ラーメンが恋しくもなりましたが、やはりせっかく現地に行ったのなら現地の食材ということで、毎日食べていました。最初は麺の柔らかさに違和感があったのですが、島とうがらしを入れるなどしているうちに段々と好きになってきました。また、スーパーや商店に入るたびに”やしがにラーメン”を探したのですが、やはり実在ではなかったようで…。

と、こんな話だけではナンなので、最後に写真を2枚。

西表島の川の中でも大きな川は遊覧船があるのですが、こちらはもう少し細い川でした。ただ、河口があまり広い川よりもこの写真の川の方が雰囲気が出ているように感じました。
川の左右に広がるマングローブの群落の、木々の背の高さが一定なのが特徴だそうです。

最後の1枚は、これ。

南の島のイメージにピッタリでしょうか(笑)。