ロードムービー

ちょっと時間があったので、スカパーでタイトルも内容も知らない映画を2本見ました。ところが、その2本が偶然にも2本ともロードムービーで、なおかつ人と人のつながりとかを考えさせられる良い映画でした。また、アメリカの大自然がとても綺麗に描かれていて、その風景を見るだけでも価値がある、そんな2本でした。


平凡な女性が2人、旅先でトラブルに巻き込まれ、そこから逃亡劇が始まるのですが、決して暗いトーンではなく、明るくそれでいてちょっとシニカルに描かれています。主演のスーザン・サランドンのアクションシーンというのは似合わないというか違和感がありますが、それでも時間の経過と共に自然に思えてくるから、たぶん映画の進行にまんまと乗せられているのでしょう。あまり詳しく書くと印象的なラストシーンがネタバレになってしまうので止めておきますが、本当のチョイ役で若き日のブラッド・ピットも出演していて面白いです。


ラスト・マップ / 真実を探して 特別版 [DVD]

ラスト・マップ / 真実を探して 特別版 [DVD]

親子4代が描かれていますが、曾祖父の死をきっかけに長い間音信普通うだった祖父と父の溝を、曾祖父の遺言に基づいた旅で少しずつ埋めていく、ちょっと重いテーマですが、場違いなほどに明るい音楽と4代目の子役の存在とアメリカ大陸の大自然の風景が和ませている、そんな映画です。特に盛り上がりどころはないのですが、最後まで引き込まれるように見てしまいました。