日本代表 キャンプ フォーメーション練習がスタート

こちらも試合が迫ってきて、実感がわいてきました。宮本選手が離脱しているのは心配ですが、その分松田選手がやってくれるでしょう。

この日の午前練習は、ビブス着用組と、ビブスなし組に別れて行われた。
ビブス着用組は以下の通り。
田中 誠・松田直樹中澤佑二・加地 亮・福西崇史中田浩二三都主アレサンドロ小笠原満男玉田圭司鈴木隆行

 一方、ビブスなし組は以下の通り。
坪井慶介茶野隆行・西 紀寛・阿部勇樹遠藤保仁三浦淳宏藤田俊哉本山雅志大黒将志


第2日目の選手コメント

松田直樹選手
Q:フォーメーション練習で、気をつけた点は?
「前からのプレスの面で、行くところと行かないところがはっきりしていなかったので、もっと細かくしていきたいです」


Q:ラインを上げて行こうという話があったんですか?
スローインのマークの確認ということは話していました。あとは攻撃のやり方。(DFが)3枚だと多分おれがつぶしに行くから、そこで前にいるポジション(相手のFWをつぶした後に想定されるポジション)なのかなと思っていました。ただしそれに対する指示はあまり細かいものはありませんでした。スローインに対してはありましたが、フク(福西)がスローインの時はゾーンで行くのか、マンマークで行くのかということははっきりしてほしい、という要望は出た。その場面によるんだけど、それをはっきりしておかないと。スローインというのは、相手ボールの時でも逆にうちのチャンスになることもある。誰が取りに行けということを、もっとはっきりしていきたいですね」


Q:今日、見つかった課題は?
「今日はスローインの時のマークで、最初マンツーマンで付いていたんですが、フクがゾーンのほうがいいんじゃないかと言ってて、まだどっちにするのかは決まってない。あとは前のプレスに行くところと行かないところがまだかな、という。隆行(鈴木)が行ったときにタマ(玉田圭司)が行ってなかったり、その逆もあったり。一人だけ行っちゃうってことだけはやったらダメだと思うので、行くときは行くし、行かないときは引いてから。それは横浜FMでも一緒だし、祐二(中澤)もマコ(田中誠)もサッカーを知っている人だから、自分が声を出さなくてもわかってくれている。すごい楽というか、やりやすいですね」


遠藤保仁選手
Q:スローインのところで選手の中で話があったようですが。
「ぼくも1回流れの中でですが、ゾーンのほうがいいだろうという話をしていた。そこら辺はぼくらだけじゃなくて、チーム全体としてどっちにするのかということを決めないといけない。DFラインと話し合いながらやっていければと思います」


Q:ゾーンでやるのか、マンマークでやるのかは今日の練習中にその話になったんでしょうか?
「最初はずっとマンツーマンでという話だったんですが、どうしても振り切られる場面というのがある。相手がクロスしたりしたらDF同士がぶつかったりということがあるので、どっちにするのかということでちょっと話しました」

話し合いも順調に進んでいるようなので、あとは直前で大幅に選手が入れ替わったりしてゼロからのスタートにならないことを祈るばかりです。