来季監督?

よそ様のことですから傍観するしかないのですが、それでもこの時期になると来季の監督が誰になるのかと言うのは興味深々です。
FC東京、来季監督候補に大熊氏と岡田氏…近日中にも決定 サンスポ
FC東京の新監督に大熊さんの声が上がるのは理解できるし、岡田監督についても日本人監督としては監督交代を考えているチームなら狙いたい監督でしょう。


しかーし、この名前はどうなのでしょう。
FC東京の来季監督に山本氏が浮上 スポニチ

FC東京の来季監督候補の人選が最終段階に入った。実績のある日本人を条件にリストアップを続けてきたが、04年アテネ五輪でU―23日本代表を指揮した山本氏が本命候補に浮上した。当時のU―23日本代表では、現在FC東京で主力の今野、茂庭、石川、徳永、平山がプレー。選手の特徴を把握しており、低迷するチーム再建にはうってつけの存在といえる。

”選手の特徴を知っていること”と”低迷するチーム再建にうってつけ”は結びつかないと思うのですが。選手をいくら知っていても、使いこなせなければ意味がない。いくら切れる鋏があったとしても、鋏の正しい使い方を知らない人がその鋏を手に入れてもしょうがないわけで…。

山本氏は96年アトランタ五輪に出場したU―23日本代表でもコーチを務め、02年W杯日韓大会では元日本代表監督のトルシエ氏の下で、チームの16強進出を支えた。アテネ五輪終了後の04年途中から磐田監督に就任。05年は年間6位と健闘したが、今季は低迷を続けて6月に辞任した。現場復帰に強い意欲を示しており、すでに水面下でFC東京と接触している。

日本サッカー界がこの方に過去に投資したお金と時間を考えれば、そろそろそれなりの還元をして欲しいところなのですけどね。


F東京山本監督浮上 報知

F東京の鈴木徳彦強化部長は「(Jリーグ監督資格の)S級コーチライセンスを持っている方なら全員が候補です」という説明にとどまったが、クラブ幹部は「山本さんに監督をしてもらえるなら光栄」と話した。

過去の経歴は相当たるものですが、実績はないに等しいようなものだし、『光栄』と考える神経が理解できません。まあ、リップサービスとしての肯定でも否定でもない態度としてなら理解できますが。


とまあ、お隣のクラブの監督について考えるよりも、ヴェルディの来季の監督は誰になるのでしょうね。今年と同じ? まさか…。