出没!アド街ック天国「大宮」

鉄道博物館が出来てちょっとした注目を集めている街、地元大宮ですが、今日のテレビ東京系列の”出没!アド街ック天国”では、やはり大宮のベスト30が取り上げられていました。


鉄道博物館がメインということで、それ以外の大宮の紹介が30位から2位までの駆け足の紹介で、1位の鉄道博物館のなかでもさらに10項目を紹介していました。30位から2位までの中には知らない店もありましたが、ほとんどの場所が実際に行った事のある店だったりするので、テレビを見ていて非常に不思議な感じでした。特にゲストコメンテーターの土田晃之さんが「中央デパート」について触れるなど、本当に地元人しか知らないような場所について話していたのは笑えました。中央デパートネタは本当に地元しか知らない場所ですからねぇ。高島屋やそごうなど、大手デパートもありますが、全国のサッカー好きの方々、大宮に来たときには東口の中央デパートを探してみてください。ちゃっちいですよ(笑)。


10位で大宮アルディージャが取り上げられていましたが、映像で使われていた試合のスタジアムが駒場(旧浦和市)だったのは、ご愛嬌。サッカー的には大宮と浦和ではライバルなどというのもおこがましいほどの差がありますが、実際に生活しているとやはり旧大宮市と旧浦和市の間には文化的政治的な見えない壁があるようにも感じます。初代さいたま市長を決める時に両陣営から立候補するなど、本当の意味でのさいたま市として一つになるにはまだまだ時間が掛かるのでしょうね。さいたま市になってから生まれた子供たちが大人になる頃には”旧○○市”という意識はなくなるでしょうから、それまでは難しいでしょう。


しかしテレビに出ている場所が歩いていける場所ばかりというのは不思議な感覚でした。