ベストメンバーって、何?

話題になっているこの問題ですが、もう日本サッカー界のトップは時代遅れの裸の王様なんですね。
もちろんどんな試合でも手を抜いてよいということはない。しかし、そのチームにとって誰を選ぶのがベストメンバーかというのは外部の人間がガタガタ言うことではないです。コンディションや選手のメンタル面など、チーム内部の人間にしか分からないことですよね? 監督が選んだ11人の選手がその試合でのベストメンバーであって、有名な選手がベストメンバーなわけでもないし、試合に出続けている選手がベストメンバーなわけでもない。リーグ戦を優先しカップ戦を捨てられては困るという主催者側の事情も分からなくはないですが、どちらにプライオリティを置くのかはそのクラブが決めることであって、外部が文句を言う筋合いではない。少なくとも文句を言えるのはチケットを買って入場した人だけであって、今回の場合サポーターからはまったく批判が出ていないのだから、協会の誰かやJリーグの誰かが文句を言うのは違うと思うんですが…。フレッシュな選手が試合に出場しその結果負けたのであれば、それはそのクラブの”クラブとしての総合力の問題”であって、”ベストメンバーじゃないから負けた”ということではないと思います。



川崎Fサポーター 怒りの犬飼批判 スポニチ
カズが「犬飼発言」で問題提起 ニッカン
川粼FサポーターがJに横断幕を提出 同上


15年前から一切成長していない協会トップ KET SEE BLOG
また「ベストメンバー」とかいう戯言ですか? 電気じかけの三日坊主
改めて問いたい、何のための「ベストメンバー」なのか? 同上