U−23日本代表 - ベネズエラ代表

男子についてはちょっとだけ書きたいと思います。
まず、ようやくテストはやめたんですね、山本監督。でも、小野選手が合流したらまたテストばかりになるのでしょうか。また、3試合無得点の次の試合で、FW4人で4得点なんて壮行試合としては最高の花火ですね。平山選手は得点の前から積極的だったけれど、ポストに嫌われた時はもう入らないのかと思っちゃいました。得点して本当に良かったです。大久保選手は相変わらずキレてますね。いい意味で動きがキレているんですよ。


あと、最後に現職総理大臣の激励の時間がありましたが、本当に選手を励ましたかったらロッカールームでもできるでしょうし、選手に背中を向けて演説しているということは、聞かせたい相手は誰なんでしょうね。パフォーマンスとしては最高かもしれませんが、私個人は見ていて醒めるものがありました。


壮行試合としては最高の形で締めくくったと思いますが、私は現時点でメダル云々言えるレベルではないと思っています。山本監督は36年ぶりの、などと言っていますが景気付けなら分かるのですが、本気で言っていたらやばいですね。応援モードの私ですが、印象はこちらのコメントに近いです。
「日本は組み立てのバリエーションが少ない」ベネズエラ代表監督

日本チームに対しては、どの選手が印象に残ったということはありませんが、集団としていいプレーをするなという印象です。ただ、中盤でどこかバランスが悪いときがあるというか、もうちょっと多彩な仕掛けを、つまり組み立てのバリエーションみたいなものがもう少しないと、国際大会で上にいけないのではないでしょうか。

テストテストを繰り返し、チームの芯というかコンセプトのない個人頼りのチームになっているような気がしています。本当に小野選手の合流に期待しています。