関係各位に深くお詫び申し上げます

さるねこさんのエントリーに対して、最初からほぼ書き込みの内容を理解していたにもかかわらず、コメント欄に同意する文章を書き、より事態の混乱を助長してしまった私の責任も軽くは無いと考え、反省するとともにご迷惑をお掛けした関係各位には深くお詫び申し上げます。


(たぶん)さるねこさんより年長者である私がとるべき行動は、意見には同意しつつも過激な表現をたしなめるもう少し穏やかな表現にすることではなかったのか、と今朝になると強く思います。様々な意見や視点があることがこのようなネット世界のもっとも有意義なところであると思いつつ、初心を忘れた書き込みをしてしまった自分を戒める意味もこめ、本日はこれ以降の書き込みを自粛し、このお詫びをトップに置いておきたいと思います。


更新を楽しみにしている方には(もし、いたらですけど)申し訳ございませんが、明日以降はより謙虚な気持ちで、また書き込みをしたいと思いますので、見捨てることなくこれからもご愛顧をよろしくお願いいたします。
繰り返しになりますが、ご不快に思われた方、ご迷惑をお掛けした方々に心よりお詫び申し上げます。