もし中国にキャバクラがあったら…

行ったのかな〜。
試合当日に不謹慎な話題かもしれませんが、今日を逃すと触れられなくなってしまうかもしれませんので、最近思っていることを書いておきます。


1分も出てない人。

楢崎正剛土肥洋一三浦淳宏松田直樹茶野隆行藤田俊哉山田卓也

270分も出てる人。

川口能活宮本恒靖中澤佑二加地亮遠藤保仁三都主アレサンドロ中村俊輔


途中交代で出ているといっても、西紀寛選手は4分とロスタイム、中田浩二選手はロスタイムのみです。スタメン組以外で交代要員として認識されていそうなのは、本山、小笠原選手の2名だけのようです。
途中交代で休めた人といっても、福西崇史選手は2試合目のロスタイムのみなので実質270分フル出場のようなものですし、鈴木、玉田、田中選手だけがフィジカル的な負担を考慮したり、戦術的な普通の交代ですね。


ジーコ監督は、チーム全員の気持ちにまでは、目が行き届かないのか、スタメン以外の必要度は怪我でも発生しないと低いのかは分かりませんが、結果を出すだけが監督の仕事の全てか?、という疑問は最近ずっと頭を離れません。
スタメンを固定して結果が出てしまっているために、なかなか触れられない話題かもしれませんが、サブ組のモチベーションは大丈夫なのだろうか、という心配が尽きません。どんな大会でも全員にチャンスがあるなどと奇麗事を言う気もありませんが、あまりの対応の違いに呆れるとともにこの選手達が心配です。

過去の関連エントリー
ジーコの哲学 7/30
日本 - イラン 7/28
ジーコ監督、タイを警戒 7/22


ヴェルディから2人も持っていかれてこんな扱いなのですよね。まったく、ねぇ。
ジーコジャパン控え組、試合に出たい「痩せる思い」

32歳の最年長藤田(磐田)やDF松田(横浜M)らクラブに戻れば主力のサブ組は「体重が増えることに最も気をつかう」と話す。サッカーは90分フル出場すれば、約15キロ休みなく走り続ける体力を使うとされ、フル出場で5キロもの体重が減ることもある。

 いくら、毎日練習しているとはいってもMF三浦淳東京V)は「やはり試合に出ないと…。食べたいもの食べずにやっているんです。まるで、あしたのジョー力石徹みたいにね。サブ組とはそんな集団です」と話した。

ジーコの信念……ですか。

ジーコ監督には「サブ組を消化試合や1試合限定で起用するつもりはない。そういうことをすること自体、選手に失礼だ」との信念がある。それだけに「サブ組は1分、もしくは2分のチャンスを生かしてほしい」と厳しい姿勢を崩さない。

以下参考資料として3試合の選手起用(スポナビを参照しました)

オマーン

<日本代表メンバー>
GK:23 川口能活
DF:3 田中誠、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、4 遠藤保仁、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔
FW:11 鈴木隆行→24 西紀寛(後半41分)、20 玉田圭司→19 本山雅志(後半25分)


サブ:1 楢崎正剛、12 土肥洋一、17 三浦淳宏、18 松田直樹、25 茶野隆行、6 中田浩二、8 小笠原満男、16 藤田俊哉、26 山田卓也

タイ戦

<日本代表メンバー>
GK:23 川口能活
DF:3 田中誠→8 小笠原満男(後半0分)、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、4 遠藤保仁、15 福西崇史→6 中田浩二(後半45分)、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔
FW:11 鈴木隆行、20 玉田圭司→19 本山雅志(後半0分)


サブ:1 楢崎正剛、12 土肥洋一、17 三浦淳宏、18 松田直樹、25 茶野隆行、16 藤田俊哉、24 西紀寛、26 山田卓也

イラン戦

<日本代表メンバー>
GK:23 川口能活
DF:3 田中誠、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、4 遠藤保仁、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔
FW:11 鈴木隆行→19 本山雅志(後半25分)、20 玉田圭司


サブ:1 楢崎正剛、12 土肥洋一、17 三浦淳宏、18 松田直樹、25 茶野隆行、6 中田浩二、8 小笠原満男、16 藤田俊哉、24 西紀寛、26 山田卓也