イラン戦後 ジーコ監督会見

私にしては珍しくジーコを擁護するような意見になってしまうのですが、この記者の質問も何だかな〜という感じですね。

――最後の3分間は、とても無駄に感じられたがどう思うか?

 ルール違反はしていない。それなりに対処した、ということだ。

90分間DFラインでボールをまわしていたわけではないので、両者引き分けでOKの試合のロスタイムをあんなにとった主審の問題だと思うのですが。

――今日は選手たちも我慢のプレーが続いていたが、監督自身は選手交代で我慢したのか?

 今日はチームにとって2つの結果があった。ここ(重慶)に留まるために、勝つか、引き分けるかという結果だ。
 最初は勝ちに行ったのだが、相手も積極的に攻めに出てきて、当たりも強かったこともあり、われわれもリスクを冒す必要もなかった。こうした状況の中でのサッカーをしたまでの話だ。

同じスタメンでいくことの意味は分かりませんが、あの暑さで引き分けOKなら積極的な試合になりようがないと思います。

――今日は両チームの監督同士の戦いとしては、どちらが勝ったと思うか?

 結果がすべて。引き分けということだ。

おっしゃる通りかもしれませんが、相手の監督は出場停止で3人もDFが使えなかったことをお忘れなく。