2011シーズン開幕直前記念 Jリーグ順位予想

いや、3月ですよ。関東は今日も冷たい雨が降ってまして春という言葉には程遠いお天気ですが、それでもJリーグの開幕まで1週間をきりました。ヴェルディサポとしてはここ2年間のクラブの成績以前の諸問題でチームの勝敗どころではなかった憂鬱な2シーズンを乗り越えて、ようやく純粋に試合や勝敗を楽しめそうな2011シーズンです。


ということで、実はめったにやらないシーズン前の順位予想なんてしてしまおうと思います。もちろん当たるも八卦当たらぬも八卦的な占いのように曖昧な順位予想ですが、昨年の印象と今年の雰囲気だけで予想する順位をここに残しておこうと思います。今から8〜9か月後のシーズン終盤に実際の順位がどうなっているのか非常に楽しみです。


1位:FC東京
これは堅いかなと思ってます。様々な要因が絡み合って昨シーズンは降格の憂き目にあいましたが、戦力的にはJ1中位クラスの戦力を維持したままJ2にやってきましたから、昨シーズンの柏のように圧倒的な強さで2011シーズンを駆け抜けていくかと。特に攻撃陣が守備の堅いJ2の中位下位クラブ相手に怒涛の攻めを見せるのではないかと予想しています。

2位:京都
ここはディエゴの残留と大木監督の就任を考え合わせると、手堅く組織的に前線までボールを運び、最後はディエゴを含めたトップの2〜3人で決めてしまう、そんなサッカーになるかなと。ヴェルディサポとしてディエゴの凄さは十分に承知しているので、残留は大きかったと思います。

3位:千葉
FWの新戦力の身長が決定的な仕事を予感させます。J2の昇格枠争いって、実はライバルの直接対決で決まるのではなく、中位や下位のチームに対していかに勝ち点を取りこぼさないかで決まると思っています。実力の似通った昇格争いライバルの直接対決は2勝とか2敗とか勝ち点が偏るのではなく、1勝1敗とか1勝1分とか大きく勝ち点が偏らずに終わるかなと。ということでコンパクトな組織的守備をする中位下位の対戦相手に対して、通産80分過ぎまて0−0の膠着した試合展開の中で、最後のパワープレーで放り込んだボールに競り勝ったり、こぼれたボールに疲れた守備陣が詰め切れないところをまわりの味方が押し込んだり、または競り合いで耐えきれずにファールしてしまい89分に勝ち越しPKゲットとか、そんな展開が今から目に浮かぶようです。

4位:横浜FC
ここは岸野監督の監督力で地味だけど手堅いチームを作ってくるのではないかと思っています。選手が個人プレーに走らず、チームのために献身的に仕事をして勝ち点を積み上げていく、ような印象です。故障や出場停止などで選手が入れ替わっても、大きく戦力ダウンしなさそうなメンバーなのでこの順位。

5位:東京ヴェルディ
自分のチームが5位かい!って怒られそうですが、中盤の選手層に不安があると思ってます。それとDF陣はベテランが安定したプレーをしてくれそうですが、いくら鉄人のパウル土屋でもさすがにフルシーズン怪我なくいくのは難しいと思うので、土屋を欠いた試合での守備の安定が課題となりそうです。攻撃は平本・飯尾のコンビに若手の河野・高木が絡んだりブラジル人選手の補強など楽しみな面もありますが、ちょっと中盤を制圧するイメージがわかないのでこの順位です。
でも、若手が予想以上に結果を出したり新外国人選手が大当たりだったりしたら3位ぐらいには食い込むと思うし、主力選手の怪我などが出たら7位ぐらいに沈むかも、と思っています。

6位:湘南
監督が継続している強みはあると思うし、選手もそろっていると思うのですが…、横浜FCと同じような印象なのですが、自分にとってはどうも岸野監督のほうが反町監督より好印象なのでこんな順位予想です。

7位〜11位:栃木、草津、愛媛、鳥栖、熊本
この順位ぐらいになってくると、正直曖昧な予想でさえつきません。昨シーズンの印象で非常に手強いチームというか、虎視眈々と上位を窺っているというか。とにかくやりにくい相手たちというところです。並びは順位ではなく、単に北から書いていっただけです。

12位〜20位:札幌、水戸、岐阜、富山、岡山、鳥取、徳島、北九州、大分
ここも並び順は北の方から書いているだけで、正直分からないっす。ただその中でも水戸については、監督が嫌だ(笑)。水戸というクラブに対しては非常に好印象を持っているのですが、ヴェルディをJ2に落とした哲二が活躍するのは許しがたいw。まあ、前日本代表監督に対するような嫌悪感ではなく、哲二に対しては選手時代にもずいぶんお世話になっているので、ヴェルディがもう一度J1に昇格できれば笑い話になってしまうような、そんな程度の心理的確執ですが、今は許せないです(笑)。
あとは北九州。Jリーグに参加してから勝利したのはヴェルディに対しての1勝だけという状況から早く抜け出したい(笑)。シーズン早いうちに早く通産2勝目を挙げてください、ヴェルディ戦以外で。


いろいろと勝手なことを書いてきましたが、正直分からないです。でも、冒頭にも書いたけど、マイクラブの勝敗に純粋に一喜一憂できるシーズンは久しぶりだから、ちょっと楽しみです。それとこのエントリーのタイトルはJリーグ順位予想ですが、自分にとってのJリーグはJ2しかないのでJ1はまったく分からないです。選手の移籍についても高原が清水に入って、岡崎が清水から出てったこと。それとヴェルディから移籍していった若手の選手が試合に出られるのかどうかぐらいかな。J1の皆さんどうか頑張ってください。唯一興味があるのは川崎フロンターレが絡む田中美保ダービーかな。