徳島 - ヴェルディ

スカパーで見ていますが、今日の実況・解説者は最近のヴェルディについてまったく分かっていないことがバレバレですね。聞いてて恥ずかしいぐらいです。


それにしても渋い試合でした。1−0で勝てるチームは強い逞しいチームだと思いますが、見ていると心臓に悪い。特に流れの中からの決定的ピンチは前半の左を崩された1本だけで、後半はCKからドフリーででヘディングされた1本ぐらいでしたが、何本徳島にCKがあったことか。CKがあれだけあるとアクシデントのような得点や不可解なPKなどもありますから、もう少し少ないと安心してみていられます。CKが徳島が10本でヴェルディが2本だから、心臓に悪いです。
でも、昨シーズンから1年半の歳月を掛けて、ようやくヴェルディに守備の文化と言うか意識が根付いてきたようで嬉しい限りです。萩村の足元のおぼつかなさや、戸川の相手へのプレゼントパスなどは見ていてヒヤヒヤしますが、土屋が入った3バックを続けていけば安定した戦いが続けられるように感じます。とにかく上位に喰らいついていけ。


攻撃時は相変わらず広山の真面目な運動量に救われています。特にフッキの体のキレが少し悪くなっているように感じるので、ここにきて広山とディエゴの運動量があがってきたのは頼もしい限りです。ただ、後半途中出場した吉武選手はもっと走り回れ!
あと1点押し込めれば随分と楽な試合になったはずですが、徳島の守備はウズナチオ(うずしおのように固い守備だそうで…)だそうなので1点でも勝てたので良しとしましょう。


相変わらず藤田もいいぞ。あとはゴール前のチャンスを決めてくれれば言うことはありませんでしたが、ボランチの佐藤が顔を上げたあの瞬間に右サイドを大きく走って徳島ゴール前にフリーで現れただけでも良しとしましょう。菅原のファールすれすれの守備も相変わらず良いし、富澤のパンツも短いし(笑)。あとは菅原や佐藤あたりのミドルシュートでも決まってくれれば最高なのですが、それは次の試合に。
とにかく今日も勝ち点3を取れたことに感謝。