悲しいとき

関連リンク
柏レイソルサポの暴動について Teddy's Note さん(名古屋ゴール裏にいた名古屋サポの立場から)
またか・・・。 モッチ・ルーベンス さん(場外でバイトしてた立場から)


柏VS名古屋 サポ100人大乱闘! スポニチ
事件そのものに思うことはまた別にして、記事のここに反応してしまいます。

Jリーグの鈴木昌チェアマンは「基本的にはホーム側の運営の問題。処分に関しては裁定委員会に諮る」と話した。週明けにも裁定委員会を開き、柏側への処分を決定するが、制裁金や勝ち点減などの厳しい制裁が下される可能性もある。
負傷の程度は不明だが、6人の負傷者を出すことは非常事態といえるだけに、柏、Jリーグとも重く受け止めている。

制裁金は厳しい処分なのですかね。無観客試合とかホーム開催権の1試合剥奪とか、そういうレベルで考えないといけないと思うのですがどうでしょうか。重く受け止めているのなら、口先だけでなく厳しい処分を。


J最悪!柏サポーター暴動、10人以上負傷 ニッカン

過去にも2度、柏サポーターは乱闘騒ぎを起こしている。最初は95年10月、次は98年10月、ともに相手はG大阪だった。03年11月の東京戦では乱闘こそ起こらなかったが、乱入した相手サポーターを追い払うために、乱入したこともあった。大野マッチコミッショナーは「今後は規律委員会にかけられると思う」と、Jリーグに判断を仰ぐと説明した。
それでも柏警察署は、医務室に運ばれた両チームのサポーターから事情聴取。ビデオで検証なども進めており、場合によっては刑事事件に発展する可能性もある。フラッグなどの器物破損として、訴訟となるケースも考えられる。同様の事件を2度と起こさないためにも、今後の柏、Jリーグの対応も注目される。

『場合によっては刑事事件に発展する可能性もある』って、これは普通に刑事事件でしょ?
事件を2度と起こさない事を優先して考えるなら、クラブの対応に任せていてはダメでしょう。リーグがどれだけ厳しい処分を課して、クラブが『このままでは、ヤバイ』と真剣に考えるかだと思うんですけれどね。


柏VS名古屋でサポーターが流血乱闘 報知

まず3、4人が高さ1メートルの柵を蹴散らしてバックスタンドを猛ダッシュし、名古屋サポーターのいる反対側のゴール裏へ。これに続々と黄色いユニホームが続いた。バックスタンドが封鎖されると、一度外へ出て高さ1・8メートルの柵を乗り越えて乱入。逃げ遅れた名古屋サポーターを数人で殴る蹴るなど暴挙に出た。通常通り56人の警備員を配置していたが、全く効果はなかった。けが人はサッカー場内の医務室で手当てを受けたが、うち男性2人が救急車で病院に運ばれた。

大野辰巳マッチコミッショナーは「柏のサポーター40人が乱闘を起こした」と語ったが、実際は100人以上が名古屋サポーターのゴール裏を取り巻き、乱闘は約20分間続いた。小野寺重之社長は「ビデオで(乱闘者を)確認し、特定し次第、処分する。出入り禁止は最低の処分。そんな甘いものではないと思っている」と刑事告訴も辞さないことを示唆した。

ただし、運営責任者である柏側の責任も重大だ。2年前のF東京戦でも同様の騒ぎが起きており、Jリーグ側は近く関係者を事情聴取し、柏に対して無観客試合柏サッカー場の使用禁止など厳罰を下す可能性もある。

警備員は申し訳程度に立っているだけであって、日本のスタジアムで乱闘や暴動が起きたときに本気で制圧することは考えてないですよね。事件が起きないことを前提に採用されている人たちなのだろうと思います。


柏−名古屋でサポーター大乱闘 デイリー

前代未聞の不祥事に、大野辰巳マッチコミッショナーは「勝ちどきを柏側が挑発と取ったのか。なだれ込んだ柏サポーターは40人。柏側には乱入者の特定と処分を要望する」と語った。この日は警備員56人を配置していた。主催試合での管理体制を問われる柏の小野寺重之社長は「負傷者には誠心誠意の対応をする。ビデオを見て断固たる処置をする」と険しい表情だった。

負傷者に対する対応について、忘れられていないようでほっとしました。他者の記事や柏公式では掲載されてないので。公式ページにお詫びを載せるのなら、お見舞いも必要な事件だと思います。
もし、この事件に女性や子供が巻き込まれたらどうするつもりなのでしょうね。(女性で怪我をされた方もいるようですが。)特に重度の障害が残ってしまったり、お子さんの怪我が発生してしまってからでは遅いんですよね。