佐野元春 約束の橋と私

約束の橋』という曲、有名な曲ですよね。フジテレビのドラマ*1の主題歌にもなっていましたから、知っている人も多いし、そうではなくても好きな人も多いと思います。スタジオ録音盤もいいのですが、ライブ盤が最高に好きなのです。


曲のイントロの2音の部分が好きなのですが、ライブの時のアレンジが最高なのです。もちろん毎回演奏するわけでもないし、アレンジも違う。その中でも2000年の20周年ツアーの時のアレンジが好きです。
このツアーを見る前に、確か前年の11月だと思うのですが、HEY!HEY!HEY!のチャンプとして出演して2曲くらい演奏したのです。その時の約束の橋のイントロのアレンジは最高にいかしたものでした。そして翌年3月の日本武道館での演奏もその時と同じアレンジです。最初は何の曲か分からないイントロで、次に良く知っている最初の2音が来る。自分では前年のテレビ出演でこの先がどうなるか知っているのに、それでも鳥肌が立つのです。


元春さんが好きな人なら既に持っているかもしれませんが、運悪くこの時の『約束の橋』の演奏を未見の方には是非お勧めです。

20th Anniversary Tour [DVD]

20th Anniversary Tour [DVD]


このDVDに収録されている次の曲、『ロックンロール・ナイト』も最高ですけどね。