草津 - ヴェルディ

helguera2007-06-13

群馬県敷島公園陸上競技場に行ってきました。
ヴェルディのJ2生活も2シーズン目に突入しておりますが、私は人生初の敷島参戦となりました。事前に草津サポのお知り合いの方に親切に行き方を教わっていたので、スムーズに辿り着くことができました。中央大橋西側駐車場に車を止め、シャトルバスでスタジアムへ。
行きの車の中でFMぐんまの「チャノー、148」という番組を聴きながら走っていたのですが、その中でDJの”ドリブラー高橋和実”さんと女王キャラクターの”Linda様”がスタジアムに行くと言っていたのです。ちょうどスタジアムに着いて見学がてら一周している時にメインスタンドの関係者入り口で植木監督とラジオ解説の小島伸幸さんとが談笑しているところに、たぶんそのご両人が到着し挨拶をしているとろを目撃しました。Linda様らしき人は、ラジオプログラムでの女王様キャラクターほどでもなかったような…。
その中で一番衝撃的だったのは小島さんで、ボタンをはだけたシャツにチノパンにビーサンというラフな格好はまるで近所のおじさんのような風情でした(笑)。


試合まで少し時間があったので、アウェイグルメを探検しました。これが、”恐るべし、敷島”という感じで充実していました。
まずは勿論絶対に買わないけれど、写真だけ撮影した”ザスパ草津 もっと勝つカレー”。

500円と安くてボリュームたっぷりでしたが、さすがに相手チームの監督の顔写真の商品は買えないな…。


次に実際に買って試合前に食べた”登利平の鳥めし弁当”。

すっごく美味しくて、それでいて630円とお買い得でした。


そして帰宅してからの夜食用に買った”登利平のソースカツ上州のかつめし”。

カツはチキンカツでさっぱりとして美味しく、ソース味がまたさっぱりとしていてたまらなく美味しかったです。こちらも630円。食い過ぎです。


さてようやく試合の話題ですが、正直あまり書くことがない…。ヴェルディ目線で見ると、かなり低調な試合でした。ヴェルディの攻撃時はファールであっけなく攻撃が終わり、草津の攻撃はミスキックで終わる。結果はスコアレスドローでしたが、よく守ったというよりは両チームとも攻めあぐねたと感じた試合でした。ヴェルディから見れば”勝てなかった試合”と言うよりは、”負けなくて良かった試合”という印象です。


ヴェルディは今までうまく機能していた3バックを捨てての4バックでしたが、それがやはり攻守のバランスを崩していたように感じます。しかし前節と比べて守備の要である土屋、服部の両ベテランを欠く布陣でしたから、フォーメーションを代えたからといって監督を責めるのも無理がある。本当はうまくいっている3バックの空いたところに代わりの選手を埋めて同じ形で試合に臨んで欲しかったのですが、これでやっぱり4バックはうまくいかないことを再確認できただけでもOKです。まぁ、問題は監督がそう思っていないということですが…。

Q:今日、4バックにした意図は?
草津のビデオを分析して4バックにした。自分は4バックが好きだし、今後は3バックと4バックの両方ともできるようにしていかなければいけない。4バックはダイヤだけではなく、ボックスもやってみたい。今日は、4バックにしたことで裏のスペースを突かれるとは思ったが、やられてしまった部分もあった。ただ、0点で抑えていていたので中盤から後ろは合格。」

4−4−2にしろ4−3−3にしろ、ヴェルディが4バックにすると確かにコンパクトになるのですが、攻撃時の厚みが失われて中盤が大混雑になり、守備時は守りの奥行きが失われてあっという間にカウンターを喰らう。今日は草津のラストプレーの精度に助けられましたが、上位チーム相手なら2〜3失点していてもおかしくないヴェルディの薄い淡白な守備でした。本当に負けなくて良かった。


確か草津の方が前節が日曜日開催で試合間隔が1日短いはずなのですが、試合開始から積極的にプレスを掛けてきてどちらの試合間隔が短いのか分からない状態でした。ヴェルディの方はフィジカルコンヂションの問題なのか、それとも3バックよりも各人の役割が明確にならない4バック故のとまどいなのか分かりませんが走れてなかったですね。前半の15分が経過したあたりで、「今日は引き分けなら上々…」と思ってしまうような試合でした。そういえばアウェイ福岡戦も同じような展開だった。とにかく、負けなくて良かった。


スタジアムからの帰りは群馬から埼玉まで一般道だけで帰ってきたのですが、意外にも2時間を切る早さでした。特別に飛ばしてきたわけではありませんが、国道のスムーズな流れにも助けられ、予想外に早い帰宅となりました。試合内容は散々なものでしたが、思ったよりも時間的に近かったこととアウェイグルメの充実で、また敷島に行きたくなりました。今度は試合後に草津バスターミナル行きのシャトルバスに乗って草津温泉に泊ってきたいなぁ。


草津 vs 東京V:試合終了後の各選手コメント J's GOAL

戸川健太選手(東京V):
「DFが急に4枚になって、練習する時間もなかったので、危ないシーンもあった。自分が前に出たときの後ろのスペースを使われていたので途中で富澤選手と話しながら修正した。」


秋葉忠宏選手(草津):
ヴェルディの4バックは安定していなかった。なんでヴェルディが7連敗したかが分かった気がした。ただ、その4バックに対して、点が取れないというのはマズい。」