大宮 - 新潟

helguera2007-06-16

仕事終わりで駒場すたじあむいに行くとどうやってもハーフタイムになってしまうと言うことで、いろいろ考えた末に大宮を応援しているHUB大宮店で見ることにしました。HUBに着いたのは前半の途中でしたが、エールビールを飲みながら試合を楽しむことが出来ました。


幸いにもモニターが見やすい席に着くことが出来ましたが、ほぼ満員の店内でしたがサッカーを見ているのは数えるほど…。でも、前半の大宮の攻撃も冴えませんでしたね。前半の途中からでしたし、ビールを気持ちよく飲んじゃったのであてにならない感想ですが、前半は新潟が押しているように感じました。ボールへの出足や攻守の切り替えなど、新潟の選手の動きのキレが大宮を増さっているように感じました。大宮の選手からも勝ちたいという気持ちは伝わってきましたが、「先制するなら新潟かな…」と思いながら見ていた前半でした。が、一枚のレッドカードが試合の流れを変えてしまいましたね。


一人退場になったことで守りを固める新潟に対し、攻めあぐねる大宮。「これは新潟がカウンターで勝ってしまうかな…」などと思いながら後半を見ていましたが、いや、恐れ入りました大宮。それまでは店内のモニターを見ているのは小数かなと思っていたのですが、大宮の先制点の場面では店内から予想以上の歓声が上がりました。その直後の新潟の同点弾には何とも言えないため息が流れましたが…。
後半の途中まではモニターからの映像だけだったのですが、この辺りから店内のBGMの音楽を切って試合の中継音声を流すようになりました。それとともに意外にも盛り上がるHUB店内。後半終了間際の大宮の決勝点の場面ではかなり大きな歓声が上がりました。


スタジアムで見る試合の楽しさにはかないませんが、美味しいエールビールを飲みながら観戦するサッカーも”おつなもの”でした。ちょっと楽しいぞ、HUB観戦。