消化試合

JFAオフィシャルのブラジル戦観戦弾丸ツアーも0泊2日で248,000円という金額にも関わらず申し込み多数での抽選になったようで、日本代表の人気というものは凄いですね。まあ、最終予選で弾丸ツアーに2回も言っている自分が言うのもおかしな話なのですけれど(笑)。


このブラジル戦の弾丸ツアーの話が出た時に思ったことは、「万が一、日本代表がオーストラリアとクロアチアに2連敗してしまってGL敗退が決定してしまい、ブラジル戦が完全なる消化試合になってしまったら辛いな」というものでした。しかし、昨夜気がついたのですが、日本代表がオーストラリアとクロアチアに連勝してGL突破を決めてしまっても消化試合になる可能性があるのですね。まあ、その時は消化試合などとは言わず、GL突破フェスタかもしれませんけれど(笑)。
試合をやってみなければ分からないことが多いサッカーですから、日本が2試合終了時点で2勝も有り得るし、2敗も有り得るし、2分けとかその他の結果もあるしどうなるのかは分かりません。でも、日本が2連勝でブラジルも2連勝できていたら、6/22のドルトムントはどんな雰囲気になるのでしょう。想像するだけでワクワクしちゃいますね。まあ、単なる希望的観測ですし、そんなに甘いモノではないことも分かってますけれど、大会前の今だけの幸せな想像ですから。


ブラジルサポも日本サポもニコニコしちゃっていて、戦いという雰囲気は出ないのかな。それとも、GLの1位と2位で次の対戦相手と会場が変わるから、真剣勝負になるのでしょうか。でも、ブラジルサポから見ても日本代表監督がジーコさんだし、2試合目までに突破を決めていたら3試合目の日本戦ではニコニコしているのかな。まあ、ブラジルサポのサンバのリズムには悲壮な顔は似合わないけれど。