勝利への脱出

下のエントリーで「国際親善試合を見なきゃ」なんて書いているのに、この映画を見てしまった。
勝利への脱出 (1980)
過去に見たこともあってストーリーは分かりきっているのに、それでも試合の場面では腹が立つし、観客の歌声には感動してしまいます。もちろん本当の”サッカーの神様”ペレも凄いのですが、ヴェルディ好き的にはオジーのプレーに釘付けです。前にこの映画を見たときにはオジーは直接的には関係ないサッカー人だったのでペレを中心に見ていたと思うのですが、ヴェルディの監督をしてくれた現在、オジーのプレーしか目に入りませんよ(笑)。


それにしてもスカパーのスターチャンネルさん、ドイツ大会の直前にこの映画を流すかな。これでは現在のドイツ代表が本大会で活躍しても素直に応援できなくなるじゃないか。