ブルームーン

今日8月30日は満月ですが、ひと月に満月が2回ある時、2回目の満月を「ブルームーン」と言うそうです。今月は8月1日も満月だったので、今日が「ブルームーン」なのですね。ひと月に2回満月があるなんてめったにないことで、3年から5年に1度見られるもののようです。「月が青く見える=めったに起こらない珍しい事」ということでブルームーンと呼ばれているようです。
今日は全国的に台風の影響を受けて、どれくらいの方が見ることができるかわかりませんが、見ると幸運を呼ぶという言い伝えもあるそうです。もし今夜の天気が気になって外に出た時にちょっと満月が見えたならこのブルームーンを思い出してみませんか。
ブルームーンについて

台風の影響で満月よりも満潮を気にしている方も多いと思いますが、何事もなく台風が過ぎ去ることを祈ります。