インド戦 日本代表メンバー発表 ジーコ監督会見

今回は特に異論もなく、突っ込みたいわけではないのですが、へぇ〜と思うところだけ。

――玉田選手が抜けてFWの組み合わせはどうなるのでしょうか?

ジーコ まず、鈴木隆行に関しては、今日明日に試合があれば、当確と言えます。後の3人に関しては、組み合わせについて考えるということです。

鈴木選手が当確なんですね、へぇ〜。

――中田英寿選手に関しては、故障からの回復が間に合わず、追加招集もなしということでしょうか?

ジーコ 今日までに得ている情報ですと、かなり状況が良くなってきているということです。けれども、今は丁度リハビリも含めて、チームも合宿で開幕前の追い込みという状況ですし、果たして実際に試合に出したときに、試合勘などがどんな状況であるか――。結局、ある程度ブランクがあるということで、できれば今度のオマーン戦に照準を合わせてもらいたいと考えています。

仰るとおりですが、こんな普通のことが分かるようになったんですね、へぇ〜。

――インドの環境面への不安はありますか?

ジーコ 今回の判断(直前にインドに入って試合後にすぐに帰国する)ですけれども、今の日本の気温や湿度や、前回戦ってきました中国でのアジアカップの状況と、インド(の状況)はそれほど差はないんじゃないかと感じています。それと、長い間かなり過酷な中で戦ってきたので、選手も寒暖的にはある程度慣れていると感じますので、ことさら長い時間はそのため(環境に慣れるため)に必要ないと考えました。直前に入って、全力を出して試合をして、そのまま帰ってきてしまうというスケジュールにしました。

これは南米予選でボリビアのホームのような高地で戦う時のやり方ですかね、へぇ〜。


ただ、本当にそれで暑さ対策は大丈夫なのですかね、不安です。