2リーグ制維持派が74% 7割近くがスト支持

プロ野球問題については基本的には静観という感じですが、いつから球団数は問題じゃなくなってしまったのでしょう。

「2リーグ制維持か、1リーグ制への移行か」との設問では、74・6%が「2リーグ制がよい」と回答し、「1リーグ制がよい」とした12・0%を大きく上回った。年代別で見ると、「2リーグ維持」は20代と60代が80%以上で最も多かった。
 (中略)
 オリックス近鉄の合併に関連し、経営者側との話し合いが平行線をたどる労働組合日本プロ野球選手会は、ストライキ権を確立した。選手会ストライキ権行使については「支持する」が68・8%、「支持しない」は22・0%だった。

バッファローズという球団が消滅してしまうことが、一番の問題じゃないのですか。1リーグか2リーグかという問題じゃなくて、サッカーでいえばクラブの消滅にあたる球団の消滅が問題の中心じゃないのかな。どこが経営するかなんて、ファンにはあまり関係ないと思ってしまいます。


野球の未来を創る会が、雨の銀座で合併反対をアピール

28日午後、「野球の未来を創る会」の第1回イベントが日比谷公会堂で開催され、約500人(主催者側発表)の野球ファンを集めた。イベント終了後、新橋駅周辺の中幸門から、銀座のショッピング街を経由し、東京駅周辺の常盤橋公園まで、パレードが開催された。
(中略)
同会は日比谷公会堂を後にすると、台風接近の影響による雨にもかかわらず、デモさながらのパレードを決行した。中幸門から、銀座を経由し、常盤橋公園までの約3キロの道のりを、沿道にたたずむ人々に「合併反対」「野球界再編」を訴えながら、闊歩(かっぽ)した。