佐野元春さんのDVD

今年の2月に行われたNHKホールでのライブの模様を収録したDVDが発売され、到着したので少し。

THE SUN LIVE and RECORDINGS [DVD]

THE SUN LIVE and RECORDINGS [DVD]

ライブ当日にも書いたのですが、1部が昔の曲、2部がアルバム「THE SUN」からの楽曲、そしてアンコールでの4曲と、とても盛り上がったものでした。今回の2枚組DVDは、ディスク1は当日の2部の模様を余計なものなしで一気に、ディスク2はHKBメンバーのインタビューと、アルバムレコーディング風景と、ミュージッククリップと、そしてアンコールの3曲が収録されています。


ディスク1は健全で少しやんちゃな大人のロックという出来上がりでこちらもなかなか良いのですが、それ以上にディスク2のアンコールの3曲を聴くだけでもこのDVDの価値があると思います。私は当日この会場にいたという思い入れの強さもあるとは思いますが、それ以上に素敵に年輪を重ねた元春さんが、今の素直な気持ちで昔の曲を歌う。その熟成された歌に込められた希望というメッセージ。


大げさな表現ですが、佐野元春というアーティストと同時代に生きられた幸せと、彼を知ることができた喜び、そしてその感動の全てではないけれど、一部でもいいから劣化することなく記録できる嬉しさ。
ライブでの演奏が大好きな『悲しきレイディオ』と『サムデイ』の2曲を聴くと(観ると)、未だにジーンと涙が出そうになります。50代の佐野元春が演奏する『悲しきレイディオ』を、ぜひ観て欲しいです。