6月というのに暑いですね。

何だかもう夏真っ盛りで、8月かと勘違いするような暑さです。
この夏一番の猛暑 静岡37.8度、都心は36.2度 朝日新聞
日本の季節感が暑くなるのが1ヶ月早くなって、寒くなり雪が降るのが1ヶ月遅くなった、そんな気がします。結局、2ヶ月も暑い時期が長くなったように感じます。


新宿御苑を都会のクーラーに 環境省、住民らと検討へ 朝日新聞
気候全体としても温暖化の傾向はあるのでしょうが、街づくりの中で無秩序に都市部を広げ、緑地を伐採してしまった結果のヒートアイランド現象も大きいのでしょう。


欧州猛暑:イタリア政府、「100万人が危険な状況」 毎日新聞
大気は世界中でつながっていますから日本だけが異常な気候になるわけでもなく、欧州でも大変なようですね。猛暑、渇水、水不足というサイクルに落ちる場所と大雨、洪水被害というサイクルに落ちる場所、どちらにしろもっと自然環境、地球環境に意識を向けないといけないですね。