タイガー&ドラゴン 最終回

昼間ラジオにこのドラマの番組関係者の方が出演していて、今晩の最終回は泣けるので絶対にハンカチを準備して見てくださいとか言っていたのですね。で、そんなにすごいのかと思って見ていたのです。確かに面白くホロリとする場面もありましたが、『そんなじゃないな…』とか思いながらラストシーンまで進んだら、いきなりきました。
最後に三代目小虎の高座が終わっていつもの決め台詞『タイガー、タイガー』と始めたら寄席中の客全員で、『じれっタイガー』と返してきたのです。この何の変哲もない場面で「ぐぅはっ」と感情の波がきてしまいました。油断していただけに、かなりやばかったです。


ストーリーとしてはドラマをまとめに入らなければならなかったので、いつものような突き抜けた面白さには欠けましたが、放送全体を通じてとても楽しめた作品でした。小竜がいきなり真打昇進だったり、ドラゴンソーダが繁盛しているのはちょっと…でしたが、それを差し引いても面白かったです。来週からこの楽しみがないと思うと、少し寂しい。