川淵キャプテン「オマーン乗せるな」

もっともらしい事を言っているようで、実は目標とかノルマとかはやっぱりないようですね。

アジア杯(7月17日〜8月7日)について「(日本代表)ジーコ監督のノルマをよく聞かれるが、猛暑のなかで順位よりもどういう試合をするかが一番の問題になる」と語った。特に初戦(7月20日)の相手、オマーンはW杯1次予選最大のライバルだけに「相手にいい試合をさせて乗せないように、ビシッと決めてほしい」と注文を出した。

代表監督に対する目標設定としてこんなあやふやなものでいいのでしょうか。これでは例えどんな試合をしたとしても、『次につながる内容だった』と言えばすべてはOKになってしまうような気がします。
サッカー大国と言われるイタリア、スペイン、ドイツ、フランスでさえ監督がしょぼいと問題になるし公式大会で結果も出ないのですから、サッカー発展途上の日本ならなおさら監督人事には神経を常に使っていないと取り返しのつかないことになりますよ、会長。