チェコ - デンマーク

この試合も含めてユーロも残すところあと4試合ですね。もう27試合も消化してしまったのですか、早いものです。
こちらの観戦スタイルもいくつか試したのですが、めっぽう朝が弱いタイプなので、夜早めに寝て早朝3時30分に起きて試合を見るというやり方は自分には合いませんでした。翌日仕事でも、夜からそののまま起きていて、見終わってから寝る方が疲れは残ってもすっきりした頭で試合に臨めるようです。
こんなことを書きながらも、あと30分で試合開始です。今、朝刊が届きました(笑)。今夜も(今朝も?)熱い戦いを期待しましょう。でも、試合終了後仮眠して仕事に行く自分には、できれば延長戦なしで90分で決着をつけて欲しいものです。PK戦までいくと睡眠時間が1時間も少なくなってしまうので。


期待通り90分で試合の決着はつきましたが、3−0という結果は意外でした。両チームともボールの動きも早く、人の動きも活発なので一瞬も目が離せない展開でした。その中で結果としてこのスコアになった違いは、ゴール前での高さ、スピード、アイデアの違いというところでしょうか。


デンマークは素早いショートパス交換とドリブル突破からゴール前まではボールを運べますが、最後のシュートのところで中に人が少なかったり、プレーに意外性が少なくチェコのDFにとって守りやすかったのではないでしょうか。


チェコの攻撃は、ボールをコラーにあててから拾った選手の展開がスピーディで鋭い攻撃でしたね。得点になったのはコーナーからコラーの高さを使ったものと、バロシュのスピードが生きたものですが、得点の匂いはチェコの方が感じられました。


ここでユーロも今大会初めての中二日のお休みとなりますので、ここで体調を整えてあと3試合を楽しみましょう。