日本 - クロアチア 1998.6.20

ひょんなことから引っぱり出した8年前の日本vsクロアチアの試合を見ています。試合前の国歌斉唱の時の、スタンドから聞こえてきたまるでホームのような君が代の大合唱を聞いたら胸が熱くなってきました。抜けるような青空、緑色に輝くピッチ。ピッチに写る選手の影がとても濃いです。映像を見ていたらあの火の夏のような暑さが蘇ってきました。
そして貴賓席には故高円宮様もいます。川口もヒデも若いけれど、小野は今より老けているかもしれない。

___中山__城____

_____中田_____

相馬_名波_山口_名良橋

__中西_井原_秋田__

_____川口_____


名良橋がヤルニにあっさり突破されている。今思うと、DFとボランチの間がかなり空いています。
中西がオーバーラップして相馬を追い越してクロスを上げている。とても流動的です。
中盤で相馬があっさり外されてアーリークロスを入れられ、シュケルに綺麗に合わされるもシュートはバーの上。でも、その場面で相馬のカバーにきっちりと名波がカバーに入っている。FKでもクロアチアの惜しいシュートが多いな。


よし、相馬の思い切りの良いシュートだ。行け、日本。
クロアチアに日本ゴール前でのヘディングの競り合いはことごとく負けています。中盤は互角なんだけど、なぁ。相馬がいいな。今写ったのは、うじきつよしさん?
井原のクリアミスを拾われて川口とスタニッチの1対1を外してくれて助かった。井原の軽いプレーだ。日本のFKから城が裏へ抜けるトリックプレーだけど、名波が素直に蹴った方が可能性高いのでは。


井原のクリアが危ない。
プロシネツキが後ろから走りこんで、完全なフリーになっている。時間が掛かって助かった。アサノビッチにもやられそう。
クロアチアのCKからのクリアを城がお洒落にヒールキックしてクロアチアに渡している、信じられない。
中西がノールックで中に横パスを出して、相手にボールを渡している。怖い。


前半33分、名波が相手を追い込んで中田がボールを奪いドリブルで運んで、左斜めに走りこむ中山にピンポイントのパス。トラップも完璧で右足アウトでのシュートも完璧だったのになぁ、悔しい。
でも、あっという間に好守が変わりクロアチアのビッグチャンスを川口が冷静に足で止めます。開始直後のクロアチアペースから、一進一退になりました。クロアチアの足が止まってきた。
と思ったら日本のパスをさらわれてビッグチャンスを中西のスライディングでかろうじて防いだ、危ない、危ない。
名良橋から相馬への一発で通るサイドチェンジなんて、素晴らしい。


前半が終了しました。今見返すと、たった45分間で何本も何本も相手に簡単にパスを渡しています。怖いサッカーをしていたのですね。



後半開始です。
4分、中山→城→中山→城とつないでのヘディングシュートは惜しかった。FW2人のコンビネーションだけでシュートに持ち込む場面なんて、久しく見ていない。
名波が中心になって中盤でつないで山口のシュート。クロアチアに体で防がれたけど、綺麗なパスワークです。
名波から相馬への芸術的なロングパスからクロス、中山のヘディングシュート。後半は完全な日本ペースで始まっている。
いい時間帯なのに、日本のCKはみんな相手GKに簡単にキャッチされるのがもったいない。


城のオーバーヘッドシュートだ。宝くじのような確率でもいいから、入らないものか。
山口が好守に効いてるなぁ。前半の日本の守備は足が地面についていないような、フワフワした守備でしたが、後半は落ち着いて対応しています。
後半16分で岡野投入。スコアレスの状態で、岡田監督の勝負が早い。
名波が左をえぐってクロス、相馬といい、中西といい、名波といい、日本の左サイドが充実してる。
岡野の突破からクロス、城に合えばビッグチャンスだった。この頃のスピードに今の技術があれば。


後半20分経過。左からヤルニのクロスからシュケルに頭で完全に合わせられました。
クロアチアマリッチ投入。あのマリッチ
岡野が自分のスルーパスに自分で追いついている。あの長さのボールの運びはドリブルとは言わないよな。
選手交代からクロアチアのペースになりました。シュケルのシュートがクロスバー直撃。危なかった。


後半30分経過。膠着状態だけど、クロアチアの前への勢いが増してきました。
そんな時間に日本の中盤でボールを奪われ、クロアチアに左サイドを前に運ばれクロス。中央もフリー、大外のシュケルもフリーで落ち着いて決められました。それにしても、シュケルの腰のひねりは凄い。中にフリーの選手がいても戻すという選択枝はまったく考えていませんよね。自分が決めることだけを考えている。その違いかな。


名良橋をアウトで森島イン。中西を右SBにまわして、相馬_井原_秋田_中西の4バックで攻撃に出る形を作りました。

___岡野__城____

___中田__森島___

___名波__山口___

相馬_井原__秋田_中西

_____川口_____

中西も効いてるなぁ。3バックに入ったり、SBをしたり。


名波アウトで呂比須イン。39分、右に開いた中田からのクロスを呂比須が惜しいヘディングシュート。体重ののった、いいシュートだった。あと5分。
スタニッチに代えてチュドルを投入。分かっていても時間稼ぎで守備固めの交代は腹が立つ。でも、日本も疲れたかなぁ。
『30秒あれば、充分な時間です。』実況の名セリフですね。騒ぐだけが実況ではない。ロスタイム、2分。
この時間に疲れきっている右サイドの中西が上がっている。ボールは出なかったけれど、気持ちは感じる。井原も上がり、秋田も上がる。森島が下がってボールを受ける。あとは決める人がいれば……。
試合終了。2連敗でGL敗退が決定的です。後半は日本がおしていたんだけど、なぁ。結果が分かっていても、負けるのは悔しいです。


スタジアムからの帰り道、直線の4車線道路で陽炎があがっていて、そこを歩いているのはほとんどが青いユニフォームを着ている人々。肩を落としているというほどではないけれど、よくやったなという満足感とそれ以上の悔しさがあったのを覚えています。
試合後にバスの待ち合わせ時間までに飲んだビールが苦かった。

負けない戦いで最高の恩返しを 城彰二 Jo's Talk(2)